【おもしろ雑貨】もはや大喜利!?(笑) 「雑貨大賞」に入選した作品がエッジが立ってかつおバカで最高だった!

http://www.zakka-awards.jp/

http://www.zakka-awards.jp/

<日本を代表するクリエイターを目指す人のためのアワード>という目的で、今年から開催されることになった「雑貨大賞(ZAKKA AWARDS)」。
2014年8月18日(月)~2014年10月8日(水)に渡って作品が募集され、2014年11月1日(土)・2日(日)にかけて最終審査が行われました。

【雑貨大賞とは】
雑貨大賞は日本を代表するクリエイターを目指す人のためのアワードです。
コーヒーカップが、こんな柄だったら。こんなアクセサリーがあったら。
あれとそれを組み合わせたら。
あなたのちょっとしたアイデアが、周りをHappyにし、やがては社会をも変えていくきっかけになるかも知れません。
ZAKKA(雑貨)が、家族も、友達も、社会さえもHappyにしてしまう!そんなことって信じられますか?
ものづくりJAPANは、世界を夢中にさせるZAKKA大国になる。
この秋、そんな発想力あふれるクリエイターの作品を広く募集します。
きっかけをつかみたい学生、手芸の得意な主婦、個人で活動するアーティストなど、参加は誰でもOK!
最終発表の場では、今、創作の現場で大活躍中のプロのクリエイター達が、審査員としてあなたの応募をお待ちしています。

とのこと。
各受賞作品&ノミネート作品共にユーモア溢れる、最高にゴキゲンなものばかりだったので、審査結果と共にご紹介しましょう!

まずは大賞から行きましょう!

【大賞】タニマダイバー(エコードワークス 福澤貴之さん)
tanimadiver-img-01[1]皆さん、谷間に目が行っていませんか?
受賞したのは、谷間へとダイブしようとしているネックスレスですよ~(笑)。
tanimadiver-img-02[1]
他にもバリエーションがあります。
tanimatanimadiver-img-06[1]
作品をひと言で解説するなら「胸に飛び込む風ネックレス型ウェアラブルフィギュア」。
セクシーを表現しきれていない女性も、胸元は気になるけど遠慮して見られない紳士的な男性も、茶目っ気でごまかせるアイテムだと紹介されていました(笑)。

続いては「優秀賞」
【優秀賞】ストロングEnterkey!!(松尾朱織さん)
strongenterkey-img-01[1]パソコン作業をしていると、最後の一文をまとめた時に「よっしゃあ!終わった!」とばかりに「Enter」をキーを元気よく押したくなることってありますよね。
でも壊れるのが心配だし…。そんな人にうってつけと言えるのがコチラの作品です。

サイズはなんと通常の4倍!
img-manabi-strongenterkey[1]strongenterkey-img-04[1]“よっしゃあ、終わった!”という時に決める「一撃使い」から、「私今ちゃんと仕事してますから~」というまわりのアピールにも使える「小間使い」の2つの使い方があるようです(笑)。

【優秀賞】鳥のうんち(本木礼夫冴さん)
続いてもシュールだけど、確かにニーズがありそうな作品が受賞!
自転車に乗っている人なら分かると思いますが、サドルってないと困りますよね。
しかし、愉快犯なのか、その手の趣味を持っているのか、たまに不逞の輩が、サドルを盗んでいくような事態に遭遇することもあります。
img-kurashi-torinounchi[1]この作品は、サドル泥棒や自転車泥棒の出来心を抑止するための、サドルなどに貼るシールです。
torinounchi-img-01[1]とってもピースフルな作品です。
torinounchi-img-03[1]欲しいなぁ。

続いては「部門賞」。

【かざり雑貨部門】セーラーサスペンダー(タブロヲ上野航さん)

何を着ていても「セーラー服」のように見えるサスペンダー(笑)!
sailorsuspenders-img-01[1]

さばなび的にはコンバットシャツと組み合わせて、サバゲーで使いたいなぁww
sailorsuspenders-img-02[1]
黒や紺、白だと映えそうです。

【くらし部門】和風コンセントカバー(とりクラフト 杉村匡洋さま)
単に和風テイストを演出してくれるだけでなく、コンセントをオシャレにかわいく隠したい時に使えますし、ホコリの進入も防げるのでトラッキング火災予防になるとか。
wafuconcentcover-img-01[1]
芸が細かい!
wafuconcentcover-img-02[1]

他にも受賞こそ逃したものの、気になる作品が多数ノミネート。
「球体関節ストッキング」 タブロヲ上野航さん
img-kazari-kyutaikansetsustocking[1]

「卒塔婆アンブレラ」 林地野歩三さん
img-kurashi-sotobaumbrella[1]

「喧嘩腰ブックカバー&しおり」 ムダイズム研究所 ナカムラミサトさん
img-asobi-kenkagoshibookcover[1]

「瓢箪ヘルメット(自転車用)」 つくばかぶきん堂さん
img-asobi-hyotanhelmet[1]
サバゲーでも使いたいなぁ。

このような感じで、アイデア力とクリエティブ力さらにはユーモアセンスも必要そうな「雑貨大賞(ZAKKA AWARDS)」。
今年が第一回ということだったので、第二回も開催してほしい!
そしてその時はさばなびもぜひとも取材に伺います!
さらに商品化にも期待です。
ちなみにビレッジバンガードさんが全力で商品化を応援してくれるとのこと。

その他の受賞作品、ノミネート作品は公式Webサイトで見ることができるので皆さんのハートにささる作品もきっとあるかと思います。
ぜひともご確認下さい!

「雑貨大賞(ZAKKA AWARDS)」公式Webサイト:http://www.zakka-awards.jp/
公式Facebook「雑貨大賞実行委員会」:https://www.facebook.com/zakkaawards
公式twitter「雑貨大賞 @zakkaawards:https://twitter.com/zakkaawards

[amazonjs asin=”4800229952″ locale=”JP” title=”MonoMax別冊 雑貨大賞 2014-2015 (e-MOOK)”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【IWA2015】迷彩効果バツグン!REALTREE(リアルツリー)とMOSSYOAK(モッシーオーク)のブースを紹介

    2015-03-14

  2. 今年も残りわずか…。年末は大阪のショットショーへ行こう!

    2017-12-01

  3. ロシアが中国市場を狙う『プーチン大統領専用車』の販売を開始

    2020-02-13

  4. 【ゲーム】サバゲ―気分で楽しみたい!『バイオハザード リベレーションズ2』レビュー!

    2015-03-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る