【夏サバゲー】うっとおしい蚊をシャットアウト!侮れない!夏のサバゲーで使える虫除けグッズ!

そろそろ梅雨明け宣言が聞こえてきてもいい昨今ですが、いよいよ夏本番といったところです。
学生さんならなが~い夏休みが始まりますし、社会人だってお盆休みが待っています!

IMG_2486炎天下で頑張る高校球児に負けじと、思いっきりサバゲーするぞ~!という人もさばなび読者なら少なくなさそうです。
しかし、「サバゲー」という自然の中で楽しむレジャーでは、夏に関して厄介なのが「蚊」。ギリースーツで完璧にブッシュに潜んでいたとしても、ヤツらは隙を見つけて私たちの生き血を狙って果敢に攻めてきます。
ゲーム後、アドレナリンが収まってから、やたら腕や足、場合によってはお尻や顔がかゆい!なんてこともありますよね~。

男性ならまだかゆいのを我慢すればいいですが、スカートなどで足を出すことも多い女性はなるべく虫刺されなどで跡が残るのは避けたいところです。

実際、サバゲーフィールドでは、虫除けスプレーをゲーム間の休憩中にスプレーしている人や、腰にベープや虫除けカトリスなどの携帯型の虫除けグッズを付けている人もよく見かけます。
どこでもベープNo.1 未来セット メタリックグレー

「あれって効くの?」

そう思って半信半疑で使っていない人も中にはいるかもしれませんが、実はさばなび読者のからの情報提供により、実際に虫除けグッズの効果を試した方がいたので紹介します。
※実験を行ったのは2006年とちょっと古いですが効果に関しては大きな変化はないと思われます。

実験の概要としては、ファンで薬剤入りの風をファンで送る「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)と日本の夏におなじみの「蚊とり線香」(アース製薬)、そして蚊が嫌うニオイを発して虫を寄せ付けないという「虫よけカード」(アクティブ)の3つの虫除けグッズを、密閉した水槽の中に置き、特殊なルートで仕入れた活きの良い蚊をそれぞれ10匹ずつ離し、どんな効果が得られるのかを調べるというもの。

「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)
IMG_6123kai「蚊とり線香」(アース製薬)
IMG_6128kai「虫よけカード」(アクティブ)
IMG_6137kai
そして元気な蚊たち!
IMG_5945kai※虫が嫌いな方もいるかと思うので画像には一部モザイク処理を施しています。

まずは最もマイルドそうな「虫よけカード」(アクティブ)から見てみましょう。
IMG_5963あれれ!?
こんなに近くに置いているのに、蚊はノーリアクション。
もしかしたら嫌いなニオイが近くにありすぎて動けなくなったのかも!?

お次は、日本の伝統的な虫除け対策である「蚊とり線香」(アース製薬)
IMG_5964kaiおおっ!
CMとかでよく蚊が落ちる演出がありますが、まさにそんな状態。5分ほどですべての蚊がご覧のようになったそうです。とっても効くんですね。
IMG_5967
そして最後が、文明の利器!
「どこでもベープNo.1セット」(フマキラー)
IMG_5975抜群の効き目!
IMG_5975kai85分もしないうちに10匹の蚊は撃沈。
情報提供者のメモによると三半規管がおかしくなったかのようにフラフラと飛び回ったあげく、床に落ちていったそうです。

蚊とり線香やベープ系の蚊避けアイテムは蚊を寄せ付けないだけかと思ったら、殺傷能力も持っていたのですね。これは知らなかった!

サバゲーでも活躍してくれそうですね!

※実験は一般の方が好奇心の範囲内で行っているものなので、起きた現象が必ずしも製品そのものの性能を示しているワケではありません。あくまで参考程度にとどめて下さい。また扱った商品は既に廃盤になっている可能性もありますのであらかじめご了承下さい。

ちなみにアウトドアに詳しい元ボーイスカウトの方に聞いたところ、効果的なのは、ファン付きの蚊よけグッズを装着しつつ、虫よけスプレーなどを腕、首筋などの肌の露出部に付けておくとより虫よけ効果は高いそうです。

というわけで、効果がある程度分かったところで、最後に現行品の蚊取りグッズをまとめましょう!

【薬剤ファン系】
おでかけ カトリス 40日 スリムタイプ ブルーセット

どこでもベープGO! 未来480時間セットブルー


【天然成分系】
虫除け 蚊除け バンド 10個セット 赤ちゃんでも安心 安全天然成分 【並行輸入品】

【蚊取り線香】
金鳥の渦巻 30巻 (缶)

アース渦巻香 バラの香り 30巻缶入

【スプレー系】
スキンベープミスト 200mL 【HTRC3】

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】

メンターム 虫よけクリームN 40g

虫よけ キンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200ml 【HTRC2.1】

※蚊よけグッズの中には敏感肌の方などが炎症やかぶれを起こすこともあります。薬局・薬店で薬剤師に相談の上、体質にあったものをご購入下さい。

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【WEB限!ショップ取材】ウィリーピート 東京店

    2018-11-07

  2. 【光線銃】7月23日(土)解禁!滋賀県・BB南草津店で話題の光線銃でサバゲーができるぞ!

    2016-07-26

  3. 【実銃動画】ラリー・ヴィッカースが撃つ新旧M60、オリジナルとE6の高精細スロー動画は必見!

    2017-08-19

  4. 9月2日(土)、3日(日)は大阪のショットショーに集まるべし!!

    2017-08-31





アーカイブ

ページ上部へ戻る