電動ガンのバッテリー取扱い注意点

サバゲーマーの皆さんには言わずもがなですがエアガン、特に電動ガンにはライフル、マシンガン、ハンドガンといった形があり、いずれも動かすにはバッテリー(電池)が必要で様々な種類があります。
バッテリーの扱いに不備があると危険な事故になりかねません。
電動ガン初心者の方もベテランの方も含め、改めてバッテリーの種類や取扱いについて説明させて頂きます。

 

バッテリーの種類について

大きく分けて電動ガン用として市場に流通しているのはニカドバッテリーとニッケル水素バッテリー(ニッスイバッテリー)、リチウムイオン電池(リポバッテリー)の3種類があります。
この中で、ニカドバッテリーは電動ガンのバッテリーとしては最も古いタイプであり、大電流特性で負荷の高い電動ガンには適していましたが、自己放電が大きい事や途中で充電すると本来の充電容量より低下してしまう、と言った弱点(メモリー効果)がある為、現在ではあまり使われておりません。
ニッスイバッテリーは、東京マルイの純正バッテリーとなっています。
ニカドバッテリーよりも充電容量が大きくなっていて、ニカドのように有害物質のカドミウムを含まない点が優れていると言えるでしょう。
ですがニッスイもニカド同様、自己放電による電圧低下、メモリー効果と言った難点はあります。

そして、現状で最新の電動ガン用バッテリーとして広く使われているのが、リポバッテリーになります。
コンパクトでパワフル、継ぎ足し充電が可能で自己放電も少ないというメリットを持つ反面、過放電・過充電に弱く物理的ダメージに弱いというデメリットがあります。
どのバッテリーにも長所短所があると言う事ですね。

 

バッテリーの取扱いについて

バッテリーは一般的な乾電池と異なり充電ができて非常に便利ですが、そのぶん取扱いに気をつけないと性能が引き出せないばかりか、バッテリー自体がダメになってしまったり、火災の原因にもなりかねないので注意が必要です。
特にリポバッテリーを使用する際は、必ず専用の充電器を使用しましょう。
専門品以外を使うと発火や爆発のおそれがあり、要注意です。
更にリポバッテリーは満充電のまま放置すると膨張する事があります。
そのまま廃棄すると危険なので、家電量販店などリサイクル協力店に持ち込みましょう。
また、リポバッテリーは可燃性が高く衝撃に弱いので、万が一炎上したときの為に防火素材で作られた専用バッグに保存する必要があります。
電動ガンでリポバッテリーを使う方は、一緒に購入しておきましょう。

一方、ニッスイバッテリーの充電方法は、専用の充電器に繋いだ後、ランプの色が変わるまで待つだけで安全性は高いと言えますが、間違えてリポバッテリー用の充電器を使うと故障の原因になりますので、購入の際は注意してください。
加えて劣化予防の為、使用せずとも3ヶ月に1回は再充電をしましょう。

リポバッテリー セーフティーバッグ

 

以上、要点のみではありますが、電動ガンのバッテリーの特徴、注意点を挙げておきました。
取扱いを間違えると危険なのが電動ガンのバッテリーです。
それぞれの注意点を踏まえ、サバゲーを安全に楽しく遊ぶ為、管理は徹底してくださいませ。

 

image Credit:

https://www.amazon.co.jp/

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. 【期間生産】東京マルイから発売となった人気アニメ「リコリス・リコイル」千束の銃

    2024-04-17

  2. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  3. 本物の兵士はサバゲーでも強いのか?

    2024-02-26

  4. 攻殻機動隊に登場した銃【セブロ】とは

    2024-02-14

関連記事

  1. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その31~自衛隊流! 射撃の精度がたった10円で上がる練習法

    2015-11-25

  2. 【装備カスタム】普通のグローブでもスマホ対応にできる「導電糸」でお手軽改造!

    2015-05-04

  3. 【連載】サバゲ復帰への道Part.5 ゲーム参加日までに行いたいイメトレ編

    2015-05-05

  4. ファイネストBBとは、どのようなBB弾なのか?

    2023-08-01





アーカイブ

ページ上部へ戻る