プレートキャリアでフィットネス

プレートキャリアでフィットネス?何の話?って思う人も多いかもしれませんが、これ、数年前から海外で流行ってきているらしいです。写真を見る限り、フィットネスと言っても本格的な筋力トレーニングや競技に近い感じです。

どういうことかというと、プレートキャリアにウェイトとなる重量のあるプレートをセットすることで、プレキャリを着ること自体が身体の負荷になるようにし、その状態で運動や筋トレを行うもののようです。日本でも取りている方は少しずつ増えてきているとか?

いままでは、軍や法執行機関の本職のトレーニング時に、本番さながらの重量を再現するために防弾プレートと同じ重量のダミープレートを使ってタクトレをするという話はよく聞きました。

実際の装備は防弾プレート1枚2kg前後プラス他の装備類で、総重量は結構な重さになるもの。そういった環境のせいか本職の隊員は皆さん日々の訓練と相まってガチガチの体格なわけですが、これが一般人向けのトレーニングにも使えるんじゃないか、という点に注目して考えられたのかもしれませんね。

このプレートをウェイトとして使用するアイディアを、トレーニングの実践アイテムとして提唱・普及をはじめたのが日本でもお馴染みのギアメーカー5.11(ファイブイレブン)。

プレキャリとプレートウェイトだけあれば手軽に始められるので、今では様々な重さのプレートを取り揃えたプレートメーカーも登場したりと、アメリカを中心に海外では結構流行っているようです。

日本ではプレートキャリアというとサバゲーでの利用がメインでまだまだ一般的にはマイナーな存在ですが、5.11のフィットネス向け商品のレビューを見る限り愛用者もいらっしゃる様子。これから日本でもランニングやジムでプレートキャリを当たり前に見るようになる日が近いのかも?!

[amazonjs asin=”B07MTNB9DT” locale=”JP” title=”DEFACTOR DUECK DEFENSEタイプ RTS サイトセット”]

YAMATO

中堅サバゲーマー。マニアックになりすぎず、誰でも気軽にサバゲーを楽しめるような提案をしていけたらなぁ~と思っております。ハンバーガーとコーヒーをこよなく愛している。

投稿者記事

  1. S.COM REBORN PTW ブラシレスモーター の日本国内販売がスタート

    2024-01-19

  2. BUL SAS II ULTRA LIGHT:コンパクトな ハイキャパ がGet Magキャンペーン中

    2023-12-14

  3. 目からウロコなスマートガンの進化! FNハースタル のライオットガン

    2023-12-13

  4. ジョン・ウィック最新作に登場する PIT VIPER が続々モデルアップ!

    2023-07-13

関連記事

  1. コンパクトなのに高性能!Gerber Gear(ガーバーギア)ベア・グリルス コンパクト マルチツール!

    2013-11-07

  2. 『機動戦士ガンダム』より、Eco素材“竹”からできた 「RX-78-2」の超精密クラフトパズルが登場

    2023-10-25

  3. 【装備】人気のA-TACSカモフラージュに新たな「Xシリーズ」が登場!詳細はIWA2015にて!

    2015-03-04

  4. 【装備】コブラバックル+レザーベルト! MGLの「Barbarian」ベルトは普段使いにもgood!

    2018-02-17





アーカイブ

ページ上部へ戻る