【新フィールド】アラブの街並みを再現したヘリコプターが鎮座するインドアフィールド

今月(2017年7月)、有名免税店のラオックスがインドアフィールドをオープンしたので、遊んできました。場所は千葉駅から車で5~10分の「千葉ポートタウン」4F。ビル自体が7月オープンなので、まだ新しく、4Fにはフィールドをはじめ、ホビー&ガンショップの「アソビットシティ」や珍しいNerf(ナーフ)の射撃場&ショップなど、ミリヲタ心をよく理解したフロア構成となっています。

さっそくフィールド施設を見てみましょう。受付やセーフティーはオープンな構造で、非常にキレイな作りですが、一般人から丸見えなのが、照れ屋の私には少し気になります。席数は約60。貴重品入れや衣服ロッカー、自動販売機もあって居心地はいいです。フィールドマップを見てみると、何やら部屋がたくさんあるうえに、一番奥にヘリコプターが鎮座していることがわかります。大きさは39m×34m、約1,280平米(380坪)だそうで、インドアとしては破格の広さです。

それでは、中に入ってみます。内部は中東の街並みを再現してあり、壁面にはソレっぽい文字やポスター、グラフティなんかがあります。なんでも、有名ミリタリーサイトの「ハイパー道楽」が全面監修をしてるんだそうです。細い路地の感じや、家の構造、ちょっとしたアクセサリーなんかがイチイチ中東っぽいですが、なるほど、射線の抜け具合や出入口の方向などはよく考えられており、膠着しにくく敵の裏取りもできるけど、最大45mの狙撃もできるという、マニア好みの構造です。部屋だけでも20個以上ありますが、各部屋には名前がついていて、セイフティーからもくっきりとモニターできるので、作戦本部の気分で観察しているだけでも面白いです。

奥まで進むとアレがありました!米陸軍第160特殊作戦航空連隊仕様の強襲ヘリコプター「MH-60ブラックホーク」です! コクピットはガランドウですが、実際に乗り込んで遊べます。この日は機内のスモークマシンがフル稼働でモクモクしていたので、もう大興奮です!かっこうのフォトスポットにもなっています。他にもフォトジェニックなポイントはたくさんあるので、撮影目的でも楽しめそうだと思いました。ちょうど、ミリタリー界の有名アイドル「戦え!ぴっちょりーな」さんが来ていたので、一枚撮らせて頂きました。感謝です!

ほかにも、このフィールドで「面白いな!」と思ったが場内アナウンス。オリジナルBGMにのせてテーマパークぽい演技の入った声優さんが毎回、ゲーム準備の確認やスタート、終了の合図をしてくれるのです。しかも、殲滅戦、フラッグ戦など、内容に応じてアナウンスの構成も変わるので、いったいどうやってるんだろう?と思ったら、なんとフラッグとゲーム進行に使うコントローラー(タブレットPC)、場内アナウンス、音楽などはWi-Fiで繋がれたサーバーで一括管理されていて、コントローラーの設定ひとつでゲーム内容に合わせたアナウンスになるんだとか!BGMも4種類から選べるというのは正直オーバースペックだと思うけど、細かい点まで「エンターテインメント」を意識した作りになっているのは、すごいと思いました。

ちなみにメインフィールドのほかにも、シューティングマッチや子供のプレイなど多目的に使えるサブフィールド(16m×10m)や、スチールチャレンジもできるシューティングレンジ、25mのロングレンジなどがありました。しかもシューティング機材は、雑誌などでも有名なトモ長谷川氏が国内の主要エアソフトシューティングマッチにも対応する仕様でカスタムメイドしたとのこと。

気になる価格ですが、メインフィールドは2時間2200円~で、延長5分100円。サブフィールドは2時間1400円~。レンタルガンは10禁800円、18禁1500円、ウェアも800円から用意されているので、手ぶらで行っても遊べます。行き方は公共交通機関だと、東京駅から40分の京葉線千葉みなと駅から徒歩15分。車だと東京駅から京葉道で40~60分。ビルの地下に1100台収容の地下駐車場があり、千葉ポートタウンの利用額に応じて最大4時間無料になるほか、バイクと自転車は無料で駐輪できる模様です。駐車場はビルの正面にもコイン式があります。

なお、ビル内の飲食施設は5Fの素敵なビュッフェレストラン(約2千円)か1Fにある全国のご当地カップ麺のイートイン(約300円)しか選択肢がなく、ビル外も、徒歩圏内にはコンビニ2軒とラーメン店、メロンパン屋、お弁当屋程度しかないため、食事をするなら事前にある程度方針を考えておくほうが無難です。もしかしたら、これがこのフィールド唯一の弱点かもしれませんね。

AIRSOFT ZONE DELTA (エアソフト ゾーン デルタ)
千葉県千葉市中央区問屋町1番50号 千葉ポートタウン 4F
http://portsquare.jp/porttown/floor/main_4f/delta/
営業時間:平日 11:00 ~ 23:00 /  土日祝 10:00 ~ 23:00
TEL 043-307-6819

[amazonjs asin=”B06XPK2X9J” locale=”JP” title=”ORGA オルガ AIRSOFT ORGA 東京 マルイ M4MWS 用 10.5inch アウターバレル Silver”]

ぶたねこ

某サバゲー雑誌でビジネスと広告を担当。日々、サバゲー関係のショップ様やフィールド様を回って広告はじめイベントや記事など、いろんな企画を考えています!

投稿者記事

  1. 福生駅前にインドアフィールドBLKFOXがオープン!

    2018-07-14

  2. 千葉ガーデンが4周年イベントを開催

    2018-07-13

  3. 【新製品】KRYTACから電動ガンの新製品「Trident TR47 CRB BK」が発売

    2018-01-08

  4. 【リニューアル】千葉のインドアフィールドAIRSOFTZONE DELTAの隣接ショップがサバゲー専門に改装!

    2017-12-26

関連記事

  1. アンパンマンをミリタリー側面から考察するとジ○ムおじさんって何気にスゴイポテンシャルだよね。

    2014-06-07

  2. サバゲーの戦いの舞台は空へ?エアソフトで武装する空飛ぶアイアンマンスーツが完成

    2020-02-26

  3. 【新フィールドレビュー】まるで海外のような本格的なタクトレができる東京サバゲパークさんに行ってきた!【第二弾】

    2014-03-15

  4. 【週末映画ピックアップ!】2015年9月4日~9月6日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-09-04





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る