【連載】サバゲマスターへの道Part.12 これからの時期に向いたサバゲ用ジャケットを探してみる

10月に入ってから、朝晩は半袖では過ごせないほど冷え込んできましたね。
先日行ってきた西武園ゆうえんちにある「TAF.ZONE」でのサバゲの時は驚くほどの暑さだったので気になりませんでしたが、さすがに半袖でのサバゲーはちょっともうツラいかも・・・。

そんなわけで、本格的に寒くなる前に秋冬シーズン用のサバゲ服を吟味します、というか、ないと困ります。

まずは今現在の服装。バッチリ半袖です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パンツはそのまま使おうと思いますが、気に入った上着があったらそれに合わせて変えてもいいですね。
ちなみに、ガチ系のミリタリー装備ではなく、基本は冬を念頭に考えようと思います。

ゲーム中は真冬でも動き回ることもあって意外と暑くなりますからね(私だけ?)。
なので、以前にサバゲーをやっていた時でも、そこまでの厚着はしていませんでしたし、今回もそんな感じにしようかな?

例えばざっくりとしたジャケットを羽織っていってもいいのですが、パーカーのようなものを1枚着るだけというのも身軽でよさそうです。
(スペイド) SPADE パーカー メンズ ジップパーカー ポンチ スウェット ミリタリー 【w856】 (M, ブラック)
その理由はランニング用のアンダーウェアをインナーとして着るつもりだから。
数年前にフルマラソンに挑戦(21km付近でリタイア)したのですが、練習の時に着ていたアンダーウェアの保温性(真冬の夜中でも上にメッシュ系のTシャツ1枚で保温性に問題ないくらい)に感動して普段用に複数枚買ってしまったほどなのです。

このアンダーシャツの上にジャケットやパーカー、真冬になったら両方を重ねれば、寒さに困ることなくゲームに参加できそうな気がします!
迷彩効果はあまり重視しませんが、選び方のコツは、とにかくムレにくいもの(透湿性の高いもの)がマストだそうですよ。

ただ、せっかくならば少しはミリタリー色を出したい! ・・・となると、上着だけコンバットシャツだったりBDUのジャケットというのもアリかな?
US ウッドランド BDU ジャケット リップストップ W-001 (M-R, ウッドランド)
ウッドランドや3Cデザートのようなクラシックなパターンは王道ですよね。
民兵っぽくなるので電動ガンのAKを使っている自分には向いてそうです。

他にもシンプルにODやカーキの単色で統一も考えてみたり。
(ロスコ)ROTHCO スペシャル OPSタクティカル ソフトジャケット コヨーテブラウン 9867  コヨーテブラウン S
最近よく見るタクティカルジャケットはやっぱりいいですね。
私が以前にサバゲーやってた時はOD単色を着ていたし、選択肢に入れてもよさそうです。
サバゲ以外の日常でも着られそうなのも◎!

単色といえばアウトドアブランドでアースカラーなものもアリですね。
ARC'TERYX[アークテリクス]LEAF ALPHA LT JACKET GEN2 REVISED リーフ アルファLTジャケット ジェネレーション2 第二世代 NEWモデル ミリタリーライン アウトドアブランド[並行輸入品]
例えば乾さんはサバゲでオークリーやアークテリクスのウェアを着ているので、アウトドアやスポーツブランドの服はいろいろと組み合わせることもできそうです。
アースカラーでなくても、シンプルなブラックやグレイなら選択肢も広がりそう。元アルペンスキーヤーとして、サロモンあたりをチェックしてみようかな?

秋冬に限った話ではないですが、自由に服を組み合わせてサバゲを楽しむことが普通になった今、自分だけのオリジナルな組み合わせでゲームに参加してみても楽しいのではないでしょうか?

そんな感じでここまでいろいろと吟味してきましたが、上記を参考にマイソウルブランドである「しまむら」に足を運んでみたいと思います。

[amazonjs asin=”B016NYUF2Y” locale=”JP” title=”PEAKS(ピークス)2015年11月号 No.72[雑誌]”]

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関連にハマる。人生のサバイバル歴は30年を突破しているが、サバゲーに関してはゲーム中の骨折が影響して10年以上遠ざかっている。今回記事を寄稿したことでサバゲ熱が再燃し、復帰を密かに目論んでいる。

投稿者記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.2 バッチリ使えるハンドガンがほしい!

    2017-11-29

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

    2017-11-23

  3. 【リニューアル連載】サバゲマスターへの道Part.1 電動ガンの完全オーバーホールに挑戦!

    2017-11-09

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.4 ゲームに必要な装備を揃えてみる(通販編)

    2017-09-11

関連記事

  1. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第16回 陸海空の兵器ごとの燃料事情とは?

    2015-08-22

  2. 【エアガンカスタム】RETRO ARMS(レトロアームズ)のCNCメカボックス(7075素材)はどれだけスゴイのか?

    2017-11-17

  3. 令和4年度国際観艦式が開催!国際観艦式とは?

    2022-11-11

  4. S&W BODYGUARD 380はコンパクトなサイドウェポン

    2022-05-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る