【降下訓練始め03】さばなび編集部が見て&感じて&味わった第1空挺団・降下訓練始め番外編

DSC_3895

2015年1月11日(日)に開催された、陸上自衛隊第1空挺団による「降下訓練始め」。
第一回は、本気過ぎる擬装車両(15式自走モップ!?)、
第二回は、昨年との違いをご紹介しましたが、
第三回となる今回は、珍プレー集的な、会場で見かけた”味のあるもの”をご紹介していきましょう!

自衛隊流の痛車!?

朝一番に報道受付を終えて、駐車場で真っ先に目に入ったのがコチラのクルマ。
千葉地本(自衛隊千葉地方協力本部)の車両です。
DSC_3466
イメージキャラクターの「千葉3兄妹」がボンネットで存在感を発揮しておりました!
DSC_3469
千葉衛くん(ちばまもる/陸上自衛官)、千葉未来(ちばみらい/海上自衛官)、千葉翔(ちばかける/航空自衛官)と、さらに後ろにはチーバくん(!?)とおぼしきシルエットが!

新年の挨拶には、このクルマで回ったそうです。

そして見学エリアに向かう途中には、写真のような出店が多数出展!
DSC_3473
ちなみに写真だと隊員さんがおいしそうなニオイにつらているのかな?という雰囲気に見えますが、出店の方々に朝の挨拶をしていただけなのでお間違いなく!(笑)。

けんちん雑煮(350円)、うまかった~。
IMG_3333

千葉県のお雑煮は、けんちん汁におもちをいれるスタイル。
さといも、にんじん、油揚げ、大根、ゴボウ、しいたけ、小松菜(?)、長ネギ、鶏肉が入る、とっても具だくさんな逸品。
醤油ベースに鶏肉と野菜のうまみがしみ出たスープが絶品でした。
IMG_3338

そして冬の枯れ草の草原で、若干火も使う訓練ということもあり、消防車もいました!
DSC_0897
地元の消防署?と思いきや、自衛隊自前の消防車!
IMG_0745
航空自衛隊のポンプ車でした。
真っ赤な自衛隊車両というのは新鮮ですね。

コチラの看板をみて下さい!
IMG_3354
トイレに貼られたウイットに富んだ、携帯落下に関する注意文。
心身共にタフな第1空挺団が3週間も凹むわけですから、一般の人なら…(笑)。
しかも、仮に落とした時も、「第4科」(詳細は不明)が救出作戦を実行してくれるそうです。

ちなみに降下訓練始めはトイレがとっても混みます。
訓練開始の30分前くらいになると、これくらいの混みようです(注:男子トイレです)。
IMG_3358
ちなみに写真で矢印を付けた地点から便器の前に立つまでのタイムを計ったところ、時間は8分21秒98。多少、前後はあるかと思いますが、10~15分くらいは我慢できる状態でトイレに行くのがベターでしょう。

訓練後にうなだれる10式戦車!?
最後は、訓練後に見かけたうなだれる10式戦車をご紹介!(笑)
DSC_5160
砲身がガッツリうなだれています。
訓練では勇壮な姿を見せてくれただけに、緊張感から解き放たれて疲れがどっと出たんでしょうね。
DSC_4905
※メンテナンス中のひとこまなので、ちびっ子の皆さん、本当に疲れてうなだれているワケではないのでご安心下さい。

自衛隊というと、お堅いイメージがありますが、最近ではかなりフレンドリーでサービス精神たっぷりでオモテナシしてくれます。
これから4月くらいまで大きな自衛隊関連のイベントはしばらく開催されませんが、いろいろ発見と魅力があるので温かくなったらオススメですよ!

撮影:永野まさる、さばなび編集部

[amazonjs asin=”B00JNWF506″ locale=”JP” title=”車両基地 陸上自衛隊駐屯地 DVD”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【新フィールドレビュー】大幅拡張で完全リニューアル! ASOBIBAお台場ヴィーナスフォート店を徹底解剖!

    2014-09-30

  2. スピードシューティング日本一決定戦!「2013年 第58回 ジャパンスチールチャレンジ」結果発表!

    2013-10-14

  3. 【ASOBIBA】東京駅徒歩3分の新規オープンのインドアフィールド・ASOBIBA(あそびば)のココがスゴイ!&利用時注意事項

    2013-10-19

  4. 【Vショー】本日(3月29日)開催の第76回ビクトリーショー(Vショー)のリポート!【浜松町】

    2015-03-29





アーカイブ

ページ上部へ戻る