【サバゲー情報】サバゲーや推理ゲームなどのリアル系ゲームイベントの情報が一覧できるポータル口コミサイトが登場!【「リアゲ→」】

WS001953さばなび読者にはいわずもがなですが、サバゲーが世間的にもかなり浸透してきているのは皆さんご存じの通り。一方で、脱出ゲームやリアル謎解きゲームなども、にわかに見聞きすることも増えてきました。
そんなリアル系のゲームイベントの情報を集めた口コミポータルサイトがオープンしたというので、早速ちょっと調べてみました。

Crescent Agencyという会社が運営するサービスで、サイト名は「リアゲ→」

「リアゲ→」公式サイトに行ってみると、カテゴリーは、「謎解き」「推理」「宝探し」「戦略ゲーム」「心理ゲーム」「サバイバルゲーム」「その他」の7種類。

サイトのコンセプトは、

リアゲ→はリアルゲーム市場に特化したポータルメディアです。プレイヤーのみなさまがゲーム選びに失敗しないようにユーザーから蓄えられた口コミ情報を参考にまだ見ぬリアルゲームの発見をお手伝いします。

とのこと。

ユーザー登録は必要になるようですが、閲覧するのも、口コミを書くのも無料。
また、自分がイベント主催者としてイベントの告知もできるそうです(こちらも要ユーザー登録)。

より効果的な告知を行いたい場合は、広告プランもあるとのこと。
既に謎解きゲームや宝探しゲームなどのイベントは複数情報が載せられていましたが、
試しにどんなものかと、サバゲーのカテゴリーを選択すると…
WS001955まだ未登録でした…。
※2014年9月13日現在

今後、このサイトが認知されてくれば、サバゲー関連の情報も増えてくるかもしれませんね。

インターネットが普及して便利になり、たくさんの情報を得られたり、さらには自ら発信できるようになりましたが、たくさんありすぎて探しきれない、告知しきれないという悩みがあると思います。
そんな時代のコンシェルジェ役にこのサイトが成長していってくれるとありがたいですね。

もちろん、サバゲーの定例会情報ならさばなびでも毎週水曜日に【今週開催の定例会】さばなびWeeklyインフォメーションという、全国のサバゲーフィールドでその週の土日に行われる定例会情報を公開しているので、そちらもお忘れなく!(宣伝ですいませんww)

[amazonjs asin=”B007P0XYFG” locale=”JP” title=”サバイバルゲーム MAN VS. WILD シーズン1 DVD-BOX”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【装備】エアガンもプレキャリも全部まとめて収納! 215GEARの巨大バッグ「28″ Gear Bag」がかなり使えそう!

    2018-02-03

  2. ノーベルアームズ「SURE HIT MRS」が、『XOPTEK』としてELCANバックアップサイトに採用

    2019-05-05

  3. 【H&K】ヘッケラー&コッホ社の会議室「グレイ・ルーム」の緊張感がやばい

    2017-08-18

  4. ベトナム戦争ヒストリカルゲームイベント「アホカリプスVNリユニオン2019」

    2019-10-09





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る