【初心者参考特集】さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめてみたよ~パート3

以前の記事で、さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめたことがあります。

第1回・アウトドアフィールド編
第2回・インドアフィールド編

おかげさまで好評を博し、今回はその後に撮りためた写真で続編をお送りします。

いつもフィールドレビューを見てくれている方はウスウス感づいているかもしれませんが、モデルさんに着てもらっているのは私服ベースの民間風なゲーマー装備が多め。
これはサイズ的な問題だけでなく、「私服でもサバゲできるよ!」という提案も兼ねているためです。
特に女性ゲーマーはBDUのサイズに苦労しているようなので、BDUに頼らないサバゲファッションとして参考にして下さい。

ではでは、さっそくどうぞ!

※一部の写真でモデルさんがシューティンググラスなどをつけていないのは撮影のためです。撮影時はフィールドに他に誰もいない状態で手持ちのエアガンにはガスやBB弾を入れていません。フィールドに入る際は安全のため必ずゴーグルなどを着用して下さい。

 

01 高橋優菜 METユニオン(千葉県印西市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャツ:FPS RUSSIA WomenMサイズ
パンツ:x115xTaylor Tru-Spec Multicam改造品
アーマー:PANTAC Universal LowProfile ChestRig(CB)
キャップ:WEYLAND YUTANI(個人製作品)
ベルト:HSGI
ダンプポーチ:x115xTaylor CANDY DROP(woodland)
ブーツ:original swat
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:BLACKHAWK! CQC(LHD)
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:G&G CM16CQB改  東京マルイ G17改

夏向きの軽量装備として小型のチェストリグを中心としたセットアップ。シャツはTシャツ(ロシアンなあの人のモデル!)だけなので、これでゲームすると被弾上等!になってしまいます。
パンツはx115xTaylorさんによるカスタム品で見ての通りローライズ+極細シルエット。ベルトラインが下がるのでオナカへの被弾もありえます。ただ、見映え重視ですが太ももやヒザは曲げやすいよう余裕を持せています。
ルックス重視に見えて実は実用性も(ある程度)考慮されているという、長身で細身の優菜ちゃんならではのスタイリングです。

 

 

02 やながわみほ TAAP(埼玉県戸田市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャツ:モデル私物
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor BABY LOWVIS ARMOUR(Multicam Black)
装備:HSGI COSTA RIG(Black)
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:LEATHER ART KEIN M92F用
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:ハドソン JERICHO 941

ごく普通の私服にボディアーマーとレッグリグ、ホルスターだけというインドア用のシンプル装備。赤チェックのネルシャツとレザーホルスターがオサレポイントです。
コスタリグにはハンドガンマグ3本とSUREFIREのG2を突っ込んであるので、インドアでハンドガンがメインならこれで十分でしょう。ジェリコにはレイルがないのでハンディライトの手持ち運用になります。
なお、インドアは近距離で被弾する可能性が高いので写真のようなボディアーマーはあった方がいいと思います。

 

 

03 やながわみほ FFF:エフスリー(山梨県南都留郡鳴沢村)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャツ:ユニクロ カラーリネンシャツ(OD Sサイズ)
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor LV MBAV Sサイズプレート用(Multicam Arid)
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
ハット:Tru-Spec ブーニーハット(Multicam)
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:ナイロン製汎用品
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:WA GBB AR改  S2S G17

スリックなLV MBAV、しかもSサイズを中心としたシンプルなスタイルです。片側のラジオポーチにARマガジンを2本、もう片方にはPRCではなく衛星携帯電話を入れてあります。LV MBAVがMulticam Aridパターンのものなので民生品で揃えたという脳内設定です。
腰回りはハンドガンホルスターだけでダンプポーチもつけていません。
最後にブーニーハットとメッシュスカーフで野戦っぽさを出してみました。

 

 

04・05 高橋優菜+やながわみほ 東京サバゲパーク(千葉県印西市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

高橋優菜
シャツ:ユニクロ カラーリネンシャツ(OD Sサイズ)
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor JPCクローン Sサイズプレート用(ウッドランド500D)
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
キャップ:WEYLAND YUTANI(個人製作品)
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:ナイロン製汎用品
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:G&G CM16CQB改  S2S G17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やながわみほ
シャツ:ユニクロ カラーリネンシャツ(OD Sサイズ)
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor JPCクローン Mサイズプレート用(ウッドランド500D)
ベルト:UK issue
ダンプポーチ:x115xTaylor CANDY DROP(woodland)
ブーツ:モデル私物
キャップ:ノーブランド タクティカルキャップ+WEYLAND YUTANIパッチ
サングラス:Oakley FlakJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:BLACKHAWK! CQC(LHD)
グローブ:Mechanix original(XSサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:VFC Mk12 SPR改  東京マルイ G18C改

さばなび初のダブルモデルということで、がんばってお揃いのスタイルにしてみました。
モデルの2人は黒いブーツと濃い目のデニムを自前で用意してもらい、お揃いのユニクロシャツ(安くてオススメ!)とカスタムメイドのJPCを着用しています。
キャップやグローブ、シュマグ、ラジオマイクといった小物もできるだけ統一。ニーパッドは片足装着にしたので1セットを仲良くシェアしました。
ただ、2人のARの違いを考慮してJPCの増設ポーチやホルスターでちょっとだけ差異を出しつつ、QBパッチの色違いでチーム感をダメ押し。左腕に装着しているのはiPhoneケースです。
女の子が装備を合わせると私服ベースでもかっこいいですね。

 

 

06 清水ほたる ZEEK(埼玉県日高市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャツ:モデル私物
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor BABY LOWVIS ARMOUR(Multicam Black)
装備:HSGI COSTA RIG(Black)
ベルト:HSGI
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:オーダーメイド品(カイデックス LHD)
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
エアガン:KSC M11A1  KSC TT33

おなじみのさばなびインドア定番装備です。
私物のブラウス+パンツで私服捜査官っぽいイメージにしてみましたがベルトがちょっとハード過ぎたかな? ホルスターはカイデックス製のコンシールドタイプです。
「イングラムとトカレフじゃチンピラだよ!」といわれそうですが、そこは押収品や現場で拾ったなど都合よく解釈して下さい。ハンドカフは重いのであえて装着していません。
コスタリグにはTT33マグ×2、M11マグ×1、SUREFIREを差していますが、ほたるちゃんはサウスポーなので右足装着になります。

 

 

07 中野慧治 AKAGI.357(群馬県桐生市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャツ:HyperStealth SPEC4CE ARID(SmallLong) x115xTaylor改造品
パンツ:HyperStealth SPEC4CE ARID(SmallLong) x115xTaylor改造品
アーマー:PANTAC MOLLE Tactical PC Vest (CB)
ベルト:HSGI
ダンプポーチ:x115xTaylor CANDY DROP(Multicam Tropic)
ブーツ:asolo FSN 95GTX
キャップ:UnderArmourHunting Darkwood
サングラス:Oakley HalfJacket(Lens:TITANIUM CLEAR)
ホルスター:BLACKHAWK! CQC(LHD)
グローブ:Mechanix original(Mサイズ)
エアガン:PTS MASADA CQB  東京マルイ G17改

さばなび初の男性モデルということで、上下迷彩+アーマーという軽量版フル装備にしてみました。
ウェアはHyperStealth製ですが、x115xTaylorさんにコンシャツ・コンパン化およびソデとスソのスリム化をお願いしたカスタム品。ヒザパッド部は取り外したサイドポケットの生地を使ったので、下半身のシルエットがスラっとしています(サイドポケットの部分はモールテープにしてもらいました)。
全体的にスッキリと細身になったのでシンプルなプレートキャリアに最小限のポーチだけを装着。背面は何もなしでスリックな状態にしています
最後に小型のダンプポーチとベースボールキャップでゲーマー感を出して見ましたがどうでしょうか?

 

-------------------------
改めてまとめてみるとパンツは私物のジーンズが多いですね。逆にいえばジーンズでもサバゲーはできる、というかむしろかっこいい!のです(力説)。
特に女性用のストレッチジーンズならかなりスリムなシルエットになるでしょう。ナニがナンでもBDUを着る必要はないワケです。
ブーツに関しては「これはゲームだとキツいかな?」というものもありますが、そこは見映え重視ということでご容赦いただければと・・・。

というわけで、女性ゲーマーの皆さん、上記の写真を参考に、ぜひカッコよくて実用性の高いサバゲースタイルを研究してみてはいかがでしょうか。
また、今回は男性モデルの装備も紹介しているので、こちらもサバゲーファッションの参考になれば幸いです。

 

※今回掲載したようなBDUのサイズ直しや装備品のカスタマイズはx115xTaylorさんにご相談下さい。とんでもなく無茶なものでない限り、ほとんど希望通りに仕上げてくれます。
[amazonjs asin=”B008YRGHLC” locale=”JP” title=”【抜群のフィット感!】MECAHNIX タイプ Original Glove メカニクスタイプ オリジナルグローブ M-SIZE / 黒白★自転車・バイク・自動車の整備やサバイバルゲームに!”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2015年4月10日~4月12日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-04-10

  2. 【新フィールドレビュー】関東屈指の敷地面積を誇る巨大野外フィールド!初心者にも優しいCAMP DEVGRUに行ってきた!

    2015-01-01

  3. 【フィールドレビュー】人気の都市型フィールド「バトルシティ」は初心者から上級者までとことん楽しめるフィールド!!

    2014-10-16

  4. 【不定期連載】名作アクション映画の銃器類を改めて検証しよう~『エイリアン2』編

    2014-02-26





アーカイブ

ページ上部へ戻る