【戸田市・ブルーターゲット】埼玉県に本格インドアシューティングレンジがオープン!【都心近郊】

ターゲットシューティングやタクティカルシューティングが流行り始めた昨今、屋内でエアガンを思いっきり撃てるシューティングレンジの需要が高まっています。もちろん競技だけでなく、サバゲの前にサイトやダットを合わせたり、チューニング後の実射性能を確認したいといった希望もあるでしょう。
しかし、自分の家で撃てるのはせいぜい5mといったところ。これではサイト調整もまともにできません。

埼玉県・戸田市にオープンした「ブルーターゲット」さんは、完全インドアとなる本格的なシューティングレンジです。一人でフラッと寄っても、仲間や彼女とワイワイ撃つにも最適ですね。
今回取材でおジャマしてきたのでその設備や遊び方を紹介します。


閑静な住宅街の中、倉庫風の建物がブルーターゲットさんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のモデルは高橋優菜ちゃん!
01-0

では! まずは受付前の休憩スペース
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
10人ほどが休める憩いの場所です。

受付
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
料金の支払やレンタル品などは全部ここでまとめて行います。

04-0
その向かいには各レンジが!

1F Cレンジ(B、C、E、Fは同じ仕様)
04
ブルータゲットさんのレンジでも標準的な15mレンジ。横幅は2mあり2人並んで射撃できます。
ハンドガンではやや遠め、長物ならちょうどいい距離ですね。

優菜ちゃんもまずはハンドガンから・・・
05

あまり当たらないのでレンタルガンのSIG552で射撃!
06
光学機器がついてるとはいえ、小さなプレートに当てるのはちょっとコツがいります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヒットすると「キン!」といい音がしますよ。

1F Gレンジ
08
1Fのレンジでちょっと変り種がGレンジ。18m×3mとやや広めで「PMC(プレートマスターズ)」用ターゲットと「エリートオペレーター」用のターゲットが設置!
GW明けにはバリケードなどを設置して、また違う形に変貌する予定もあるようなので要注目です。
ここでばっちり練習できますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも左右2連、2人同時に撃てるという本番さながらの緊張感も味わえます。

1F Aレンジ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
10m×1.5mのAレンジにはAPS用のターゲットプレートが設置。
精密射撃の練習も可能です(写真はGBBで撃っていますけど)。

 

2Fにもレンジがあります。外階段を登っていくと・・・
11

1Fと同じく仕切られた射撃ブースになっています。
12

2F 3レンジ(2~5は同じ仕様)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長さ20m、幅は2m。電動ガンなどの調整にちょうどいいスペースです。
ハンドガンだとちょっと遠いので、もう少し先から撃ち込むといいでしょう。

2F Mレンジ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最も広いのが2Fの奥にあるMレンジ。長さは24m、幅は6mもあります。
そしてここは単なるレンジじゃありません。

15
床には5m、8m、10m、15mの距離でボックスが示されています。
そしてneoxのターゲットシステム「TSS」も設置! ということは・・・
16
ボタンを押してタイマースタート
1721
LEDで光るターゲットを順に撃っていくとトータルタイムが表示されます。
これは仲間内でワイワイと楽しめますね。

優菜ちゃんもさっそくやってみましたが・・・
18
最初は5mでもなかなか当たりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「当たらない~!」
「ワンハンドですか。あ、弾切れですね」
「うおぁぁぁー! こんちきしょーぅ!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
簡易バリケードを使ってタクティカルシューティングも楽しめます。
長物とハンドガンを切り替えて撃つなど設定しておくとすごく盛り上がります!


あ、そうそう。1Fには自販機やガチャポンもありました。
レンジの空き待ちも退屈しません。
22
23

レンタルガンもハンドガンから長物までイロイロあります。
24
今後はちょっと斜め上なガンを増やしていくとのことで期待しましょう!

気になる利用料金は下の通り。
25
空いた時間にちょっと寄って撃つことも可能ですから、これは通っちゃいそうです。
というか、思いついたらすぐ行ける近場に住んでる人がうらやましい!

ブルーターゲット
・住所:埼玉県 戸田市 本町5-7-2
・電話:048-212-9932
・営業時間
平日:12:00~22:00
土日:10:00~23:00
最終受付は21:00(土日は22:00)
・定休日:木曜日 ※祝祭日は営業
26

最寄り駅のJR戸田公園駅から徒歩で10分少々。
駅から見ると戸田中学校の真裏になります。27

 

◎撮影モデル:高橋優菜(たかはしゆな)
28
高橋優菜公式ブログ「ゆなちのポンポコ日記」:http://ameblo.jp/takahashiyuna-0808/
高橋優菜twitter:@yuna_o8o8
高橋優菜Facebook:高橋優菜

我らが高橋優菜ちゃんですが、現在、BSフジの「ワッチミー!TV×TV」のイメージキャラクター「ワッチミーナ2015」の候補生に選出中!
コチラのサイト(http://smile-live.jp/wm2015/index.html)から優菜ちゃんのブログに飛ぶと、これから行われる公開オーディションでのポイントに加算されるようなので、優菜ちゃんにサバイバルしてもらうためにも、ぜひとも上記のサイト経由でブログのチェックをしてあげて下さい!
ポイント加算は2014年4月22日からです。

 

[amazonjs asin=”B00288XP3Q” locale=”JP” title=”APSスーパーグランドマスターBB弾(500発入り)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【メカニクスグローブ】ミリタリーユースで人気! Amazonで買えるMechanix Wearのグローブをまとめてみた!

    2015-12-14

  2. 【集中連載】これは現代社会のサバイバルゲームだ!PC版『GTA V』発売記念ゲームレビュー

    2015-04-17

  3. サバゲ女子注目! さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめてみたよ(インドアフィールド編)

    2014-05-05

  4. Androidスマホをキーボードとマウスで使うノートPC風デバイス

    2017-10-26





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る