TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALエンタメ 2014.03.12

【書評】話題の萌え&男のロマンの究極コラボ写真集「ツインテールと機関銃」を買ったよ~!


投稿者:横須賀 敦史

ツインテールと機関銃 (ツインテールシリーズ)

1か月ほど前に、ツインテールの美少女と銃の究極のコラボ写真『ツインテールと機関銃』が出るというニュースをさばなびでも取り上げましたが、来る3月7日についに発売されました!

写真 1
中を見て思ったのは、結構いろいろな銃を使っていてとってもイイ感じ。
タイトルには”機関銃”と入っていますが、ハンドガンから、アサルトライフル、ショットガン、機関銃と、銃のバリエーションも様々。

WS000700
※画像サンプルはAmazonにて閲覧できます。 コチラからご覧下さい

あくまでも日本ツインテール協会さんが作った本なので、主役はツインテールの美少女たち。
可愛いカットから、ドキッとするようなカット、そして青春時代の妄想を思い出すような(『BOYS BE…』を具現化したかのような)カットなど、全体的に甘酸っぱい作りになっています。

撮影カメラマンであり、日本ツインテール協会の会長である古谷完氏の後書きによれば、今回、女の子たちに持たせた銃について、「そうだ、銃は感情の象徴なんだ」と解釈しています。
そうした撮影者の意図を汲みながら、改めてこの写真集を見直すと、奥深く楽しめると思います。

前回〈【写真集】萌えと男のロマンの究極のコラボ!? 日本ツインテール協会がツインテール女子に銃を持たせた写真集『ツインテールと機関銃』を発売!〉の記事では、銃のピント問題にも言及しましたが、古谷氏の後書きを読んだ後だと、そこは指摘するだけ野暮だったかなぁと思います。

本書は、
ツインテール美少女と銃の両方を並列で楽しむ写真ではなく、銃を持ったツインテール美少女(銃とツインテール美少女がニコイチ)を楽しむ写真集なんだと思います。

ちなみに写真集の後半には、「わたしをサバゲーに連れていって」という見開きページもあり、本編に登場したモデルさんが、ダボッとした迷彩を着込んで、かわいらしいので要注目です。

■日本ツインテール協会:http://twintail-japan.com/

【登場モデル】
YURA
永井亜子
阿知波妃皇
大場はるか
神谷えりな
三嵜みさと
吉田理紗
新部宏美
松川佑依子
古関れん
mimmam
上条なずな
武田玲奈

[amazonjs asin=”4907292171″ locale=”JP” title=”ツインテールと機関銃 (ツインテールシリーズ)”]

, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ