TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
News自衛隊 2013.12.07

海上自衛隊佐世保基地、最強カレー決定戦の結果は・・・・?カレーおいしいれす^q^


投稿者:サトウ トミ

海自の金曜日ランチはカレー
ほぼ全ての部隊で、「金曜日はカレー」が定着しているそうですが、部隊によって色々な工夫がこらされていて、それぞれ独自のレシピがあるようです。

そんな海自のカレーですが、去る12月1日、海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が自慢のカレーを競う、最強カレー決定戦、「GC1グランプリ」が開催された模様です!

「GC1」とはG(護衛艦)C(カレー)1の略。
参加した護衛艦はくらま、さわぎり、しまかぜ、あしがら、じんつう、はまな、おうみ、あまくさ他10隻。

gc1-1gc1-2

 

 

今回優勝したのは護衛艦さわぎりイカ墨カレー。
もう名前を聞いただけでおいしそうですw


出典:http://www.j-cast.com/tv/2013/12/02190532.html

 「海軍カレー」の時代から、海上自衛隊といえばなぜかカレー。それはなぜなのか。「朝ズバッ!」によれば、海上勤務で曜日の感覚を失わないように、金曜の食事は必ずカレーとしたのがはじまりだそうで、いまも護衛艦ごとにレシピや味が異なるんだとか。「有名な調理員がいて、この船はおいしい、この調理員のがおいしいという話は聞く」(自衛隊員)

もっとも、「どこのカレーがおいしいとは聞くが、なかなか食べる機会はない」(自衛隊員)と言う。そんな貴重な海上自衛隊カレーがきのう1日(2013年12月)、あるイベントで一堂に介した。長崎県佐世保市で開催され、題して第1回GC1グランプリ(Gは護衛艦、Cはカレー)で、佐世保基地に配備されている護衛艦など10隻10種のカレーがお目見えした。

ビーフカレー、シーフードカレー、スパイスを効かせたカレーなど多士済済のなか、来場者の投票でグランプリに輝いたのは、護衛艦「さわぎり」のカレー。コクと深みととろみがウリのイカ墨カレーだったそうである。

ちなみに海上自衛隊ファミリーページでは、カレーのレシピを公開している部隊もあるので、気になる海軍カレーをご家庭で作ってみては?
本職の料理人が見ても、かなり凝ったカレーばかりだそうです。
さすが、日本のカレーの元祖、帝国海軍直系の海自だけありますね!

 

 

, , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ