陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!

東京都練馬区と埼玉県朝霞市をまたぐ「陸上自衛隊朝霞駐屯地」に隣接する陸上自衛隊広報センター
通称「りっくんらんど」に行ってきました!

東京外環自動車道和光ICから車で約5分ほど、東武東上線和光市駅からも歩いていくことができます。
(徒歩20分程度とのこと♪)

敷地内に入ると、さっそく朝霞駐屯地側ゲートの入り口から自衛隊所有と思われる車両が・・・・
テンションあがってきたー!!!

 

わくわくしながらいざ潜入!!!
館内展示は主に展示や体験コーナーがある1Fと、資料などがある2Fにわかれています。
屋外展示は本物の戦車や車両が・・・・!!むほー!!!

出典:陸上自衛隊広報センターHPhttp://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

 

まずは館内展示室へ!

 

ひときわ目を引くのは対戦車用ヘリAH-1S!愛称コブラです。

やばい・・・・カッコイイ・・・・
戦闘用に作られたヘリで、スマートなボディが特徴のにくいやつです。

この日は、操縦席の公開を行っていて中を撮影させていただくことができました!
照準スコープがついていてまさに戦うヘリ!ですね~。
ついでに広報センターの女性自衛官がかわいかった///

対戦車用ですから、もちろん攻撃用のミサイルなども搭載してます!

右側の太い筒状のものが
対戦車ミサイル(TOW)ランチャー(最大射程:約3750m、最大搭載数:8発)
左側の穴が沢山あいているのが
70mmロケットランチャー(最大搭載数:76発〈19発×4基〉)
4キロ近く先を狙えるランチャー・・・恐ろしい子ッ(白目)!!

そして、この対戦車ヘリ、シュミレーターで操縦を疑似体験することができちゃいます。

のるっきゃねぇ!!!
操縦と対装甲車への発砲シュミレーションとなっています。
音や映像が結構リアル・・・そしてむっちゃ揺れる!!!ヘリってこんなに揺れるのか!!
*シュミレーション画面です。

撃てー!!!とか命中!!とか撃ち方ヤメーーイ!!といった号令なども無線で入ってくる設定でなかなかリアル(*゚∀゚)!
でもこれが・・・戦争なのよね・・・・とちょっと感傷にひたりながらまだまだ見所をまわりますよ~!!

続く!

陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

[amazonjs asin=”4331252868″ locale=”JP” title=”ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【東京ホビーショー2013】東京マルイ|ガスブローバック HK45とM&Pが登場

    2013-09-16

  2. アイアンエアソフト マグプルタイプマガジンのデリバリーが開始されるぞ!MWSガスブロ用

    2018-08-28

  3. 【流行】娘とのコミュニケーションに勉強必至!? Amebaが発表した2014年「JCJK流行語ランキング」がもう壊滅的に分からない…

    2014-12-14

  4. 【やるじゃん】BDUじゃなくたって!機能性バツグンの作業着ブランドのアイテムがすごい!

    2015-02-04





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る