TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

残暑の日差しはコイツでしのげ! ブーニーハットのご紹介

NAM REBOOT!
ブニーハット!!

ベトナム戦争をリブートする〝NAM REBOOT〟シリーズより、ブーニーハットがお目見えだ。

こちらはタイガーストライプのブーニーハットに脈絡なく、アメリカのパッチが3枚付けられている。これは戦時中のスーベニールを模したモノ。

■ブーニーハットとは
ブーニーハットは1966年に米軍に導入された。周囲360度に長めのツバがあり、基本、左右にふたつずつベンチレーション用の鳩目が付けられている。加えて、ツバの上に360度巻かれているループはカモフラージュ用で、これに草や木の枝などを差し込んでいた。

一般兵士はコレをそのまま被っていたが、長いツバが邪魔臭いと嫌った特殊部隊の兵士たちは、ツバを短くカットしてカスタムしたり、ベトナム現地で特注した(ベトナム・メイドには鳩目のないモノがほとんどだ)。こうして米軍のブーニーハットには大きく2種類のカタチが残っているのである。

ご購入される方はコチラから!

■サイズ:フリー
■素材:コットン100%
■ベトナム製
■mono shop限定商品

■お届け時期:3~5営業日でお届けいたします。

※洗濯する際は洗濯機などでは行わず、手洗いで洗濯をしてください。

超強力!曇り止め

WRITER PROFILE

やまだ ぞんび

やまだ ぞんび

長い歴史をもつミリタリー雑誌『コンバットマガジン』のチームの一人。人生のモットーは「いきなりホームランを打てるバッターなんていない」。徐々に徐々に着実...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ