8月公開の映画『雪風 YUKIKAZE』から玉木宏が登場!映画の魅力や役どころに迫るスペシャルインタビューを実施

雑誌『MAMOR』は、防衛省が編集協⼒する⾃衛隊オフィシャルマガジンです。
25年9⽉号は、扶桑社より発売中!

 

『雪風 YUKIKAZE』にて先任伍長・早瀬 幸平を演じる玉木宏氏にインタビュー!

太平洋戦争を戦い抜き、多くの命を救った旧日本海軍の駆逐艦『雪風』。
戦後80年となる今年、実話を基に映画化された『雪風 YUKIKAZE』に登場する部下や家族に対する思いやりにあふれた先任伍長に着目しました。
演じるのは、これまで多くの軍人や自衛官を演じてきた玉木宏氏。
マモルでは、公開に先駆けて、お話を伺いました。

先任伍長・早瀬 幸平役を演じる玉木宏

また、脚本家・長谷川康夫氏にもインタビューを実施。
本作にとどまらず、これまでに携わってきた戦争を題材とした各作品に共通する「思い」を伺いました。

 

Military Report

航空自衛隊 救難教育隊

「救え」これが本当のPJ(救難員)教育隊だ!

通称PJと呼ばれる救難団の救難員たちを育成する救難教育隊

自衛隊の航空機が事故を起こしたときなど、素早く事故現場に駆け付けて、たとえ現場が荒天の海や険しい山岳地であろうと、力と技術の限りをつくして、搭乗員を救い出す任務を負っている航空自衛隊航空救難団。
通称PJ(Pararescue Jumper)と呼ばれる救難団の救難員たちを育成する救難教育隊の“リアルな”教育訓練をリポートします。


▼志田音々の “ねぇねぇ防衛のこと、もっと教えて!”

本誌のキャッチフレーズは「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」です。
防衛省・自衛隊の政策や活動を広く国民にお知らせすることがマモルの使命なのです。
そこで、読者の皆さんから募った防衛に関するさまざまな疑問、質問について、われらが広報アドバイザー・志田音々さんがインタビュアーとなって、各界の識者に教えていただくコーナーです!

今回の質問は・・・ドローンの時代に、ほふくって、必要ですか?

東部方面混成団 団本部第1科長・萩原3等陸佐に教えていただき、さらに志田さんが特別に、ほふくを体験しました!

 

▼全国自衛隊の隊員食堂

日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
ぜひ味わっていただこうとレシピを取り寄せました。
今月は、陸上自衛隊 岩手駐屯地の「豚肉のしょうが焼き」を紹介します。

豚肉のしょうが焼き


『MAMOR』は「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

『MAMOR 2025年9月号 vol.223』表紙

『MAMOR 2025年9月号 vol.223』

定価:780円(本体709円)

発売日:2025年7月18日(金)

※地域によって販売日はことなります。

 

購入サイト

・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FDVYDVY3/

・楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/18299152/

MAMOR-WEB:雑誌『MAMOR(マモル)』のWebメディア
https://mamor-web.jp/


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001389.000026633.html


 

関連記事

  1. 防衛力の「抜本的強化」とは何かをヒゲの隊長・佐藤正久が詳説『図解 令和自衛隊大全 「隊」格大改造 「防衛力抜本的強化」の深層』

    2024-04-01

  2. 日本駆逐艦、ヴェトナム戦争、ヒトラー暗殺計画…戦史ファン、歴史ファン必読の3大特集を掲載の「歴史群像」6月号が発売!

    2023-05-01

  3. 戦車、装甲車、トラックから鉄道車両、オートバイ、リヤカーまで!モータリゼーション黎明期の戦前・戦中日本で生まれたクルマたちを再現イラストと共に徹底図解!

    2024-08-02

  4. 【日本のトップガンは航空自衛隊の主力機をどう操るのか?】発進~帰投、装備、日々の訓練の全貌がわかる!『元イーグルドライバーが語る F-15戦闘機 操縦席のリアル』発売

    2024-10-25


ORGAAIRSOFT




アーカイブ

ページ上部へ戻る