自衛隊×スイーツの切っても切れない密な関係!? 『MAMOR』9月号では自衛隊とスイーツの人知れず甘くて意外な繋がりを紹介

『MAMOR』9月号巻頭特集 国防任務に甘さは必要?自衛隊スイーツ部へようこそ!

今号の表紙を飾る小林涼子さんが、差し出しているこのケーキ、実は、自衛官が任務で作ったものです。
さらに、小林さんが着ているコックコートも自衛隊の制服の一種です。
自衛隊には、スイーツの作り方を教える学校から、デザートのコンテストまであります。
なぜ、国防任務に甘さが必要なのか? 自衛隊とスイーツ、その甘美な関係をとろーりと解き明かします。

親子で作れる自衛隊式簡単スイーツのレシピも掲載!!

▲京都府・桂駐屯地 ミルクプリン ~古都の夕暮れ~

▲滋賀県・大津駐屯地 中混団子 inびわ湖

▲大阪府・八尾駐屯地 ベリーづくし杏仁豆腐

▲兵庫県・川西駐屯地 2種のお餅のみるくしるこ

▲岡山県・日本原駐屯地 鬼うま温羅プリン

夏休みにデザートのレパートリーを増やしてみませんか?

 

【Military Report】自衛隊には戦闘技術を競う試合がある 戦え!勝て!強くなれ!

陸上自衛隊第32普通科連隊競技会

陸・海・空各自衛隊には、日々の訓練でどれほど強くなったのかを試すさまざまな競技会があります。
競技会の種類は、艦艇や航空機、対空ミサイルや戦車を使うものから、隊員食堂で提供する料理の調理技術にまで及びます。
当号では、陸上自衛隊大宮駐屯地(埼玉県)で行われた第32普通科連隊の各種競技会を取材。
隊員たちの団結と、緊張と高揚、熱気に満ちた競技会をリポートします!

そのほかのコンテンツ

杉山隆男 兵士シリーズ 令和伝 女性自衛官たち
陸・海・空の自衛官に密着取材し、自衛隊ルポルタージュの金字塔を打ち立てた作家・杉山 隆男による女性自衛官たちのルポルタージュ、「兵士シリーズ 令和伝」。
今回は海上自衛官に憧れながらも、幹部候補生学校を2カ月ほどで辞めてしまった自衛官の苦悩にせまりました。

  • 一度やると決めたことを放り出すその時は逃げたつもりでいても、結局あとで、放り出したことは、挫折という形で自分の中にいつまでも痕跡をとどめ、後悔の思いとなって自分を追いかけてくるのだ。(本文より抜粋)
  • 「もう一度自衛隊で働かせてくださいという身勝手な私に、貴重な枠を1つ与えてくれた航空自衛隊へのただただ感謝しかなかった」(本文より抜粋)

全国自衛隊の隊員食堂「男鹿ゴレン」 航空自衛隊 加茂分屯基地
日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
今月は秋田県男鹿市加茂分屯基地の「男鹿ゴレン」を紹介!
東南アジアの屋台めしとして人気の「ナシゴレン」を地元特産の調味料「しょっつる」を使ってアレンジしたオリジナル料理です。

マモルの婚活
未来のパートナーを探している独身自衛隊員をご紹介する『マモルの婚活』。
パーソナル情報を見て、気になる人がいたら手紙にてご連絡を。
マモルがアナタのすてきな出会いを応援します。

など、そのほかも盛りだくさんの内容でお届けします!

購入サイト

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C686M9PN

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17553413

 

書誌情報

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指しております。

【今月の表紙(小林涼子 on Hashidate)・グラビアの撮影協力・支援部隊 海上自衛隊 特務艇『はしだて』】

『MAMOR 2023年9月号 vol.199』

定価:630円(税込)

発売日:2023年7月21日(金)

※地域によって販売日はことなります。


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001025.000026633.html


 

関連記事

  1. アメリカ移民・税関執行局の新制式拳銃SIG P320採用のプロセスに疑惑の噂

    2017-04-03

  2. 2016 欧州最優秀スナイパー分隊競技会でノルウェーチームが優勝

    2016-11-22

  3. おつまみ餃子のちぎりパン

    2016-11-03

  4. 【スニーカーブーツ】ナイキから悪天候に耐えるタフなラインナップが登場!あの大ヒットシューズが生まれ変わる!

    2014-10-08





アーカイブ

ページ上部へ戻る