【連載】サバゲマスターへの道Part.11 遊園地フィールドでブッシュに潜みまくってきました!

布団は年中冬布団を使ってる八千代市です、こんにちは。
真夏の暑い時期でもモチロン冬布団なのは、寝ている時に重みを感じられないと安眠できないから。今まで似たような人には会ったことがありません。
ココアなんかもそうですが、今まで自分では普通だと思っていたことが、他から見れば全然普通じゃないということは・・・ちょっとトクした気分になれます。
みなさんも自分だけの○○を持っておくと、会話に困らなくなるので便利かも!

さて、前回の記事では、愛銃であるAK47Sが見事に生まれ変わったとお知らせしました。
40
外装カスタムなので性能が向上するわけではありませんが、早くゲームで使ってみたくなるものです。
そんな感じで悶々とした日々を過ごしていたところに、担当の乾さんからサバゲーのお誘いがキター!

乾「次回のサバゲは遊園地ですぜ」

私「は?」

乾「埼玉の西武園ゆうえんちの中にあるフィールドですよ」

私「はい? 西武ドームの横の?」

乾「そうですそうです。まぁ今回は私も行くので大丈夫ですよ」

おお、なんかおもしろそうですね!  遊園地ですか。
ところが、数日前に乾さんから電話が。
あぁ、この展開は前にも・・・。

私「・・・はい、もしもし」

乾「あー、えー、今回も1人で頑張って!(ガチャ切り)」

私「・・・・・」

というわけで、西武園ゆうえんちに今年の夏オープンしたTAF.ZONE(東京アミューズメントフィールド)へ行ってきました。
前日まで爆弾低気圧の影響で天候が心配しましたが、当日は見違えるほどの快晴で、10月に入ったとは思えないほどの暑さというサバゲ日和でした。

遊園地の西口入場門から歩いて1分ほどでフィールドに到着。本当に園内にサバゲフィールドがあります。
ゲーム参加費には遊園地の入園料も含まれているので、装備を外せば遊園地の散策できるとのこと。乗物代は別料金ですけどね。

乾さんの知り合いの方の貸し切りゲームで、またもや1人での参加です・・・が、この日お会いした皆さんは優しく声をかけてくれたりしてうれしかったです。ボッチサバゲとか全然余裕ですね、これなら!
今日の参加メンバーも集まってきたところで、ゲーム前にぐるっとフィールドを1周しました。

下段フラッグ付近
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センターフラッグ付近
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上段フラッグ付近
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾さんから3層構造で高低差がかなりあると聞いていましたが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは予想以上だ!

フィールド全体の特徴として、この高低差に加えて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この画像はほんの1部ですが、フィールドの3~4割近くがブッシュでした。
ほぼ全部が進入可能なので、ゲーム中は通路を塞ぐだけでは簡単に突破されてしまいます。

それと整地面は砂利が多いので靴も重要。動きやすく、底の厚いモノが良いかもしれません。

フィールド説明、チーム分けも終わって早速ゲーム開始!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲーム開始前のチーム集合写真。参加者のみなさま、1日よろしくお願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おや? 戦場カメラマンとも鉢合わせ!

私も先日カスタムした(してもらった)AK47Sでしっかりゲームに参加しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲームが始まる前は撃ち下ろせる上側が圧倒的に有利だと思っていましたが、実際にやってみると想像以上に濃いブッシュが勝敗を左右しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上からブッシュを確認するには頭を出して覗き込む必要があるんですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フラッグを目指すのに直接ブッシュに進入するケースが多かったです。

逆に下からブッシュに侵入すると、頭を出して覗き込む相手を視認できることが多く・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
不用意に覗き込んでヘッドショットを頂いたりしました。
ブッシュに潜む相手の確認が難しかったので、ギリースーツがあれば相当効果的だと思います。

そんなこんなでお昼休憩。

「ここは遊園地への出入りが自由だから、園内の売店でも買い物できますね」

おお、ゲームに夢中ですっかり忘れていました!
17
うひゃー、ありがてぇ、ありがてぇ!
この日は熱中症を心配するほどの暑さでしたからね!

ちなみに園内ではジンギスカンのランチなどもあるそうです。
ゲーム中に園内放送でずっと流れていた曲「ジンギスカン」はこのランチの刷り込みなんだな、たぶん(笑)。

午後は通常フラッグ戦に加えて、キツネじゃなくてウサギ狩り戦(大人数で少人数の殲滅戦)などのゲームを行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウサギ役が6人に対して、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早く狩りたい人達でフィールド入口が混雑します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウサギ狩りは数ゲーム行いましたが、大人数の出撃シーンはなぜかテンションが上がります。
なお、ゲームの結果は全てウサギ側の逃げ切り勝利!
ブッシュが濃いので、しっかり隠れられると真横を通過しても気がつきません。

こんな感じでケガ人も出ることなく、今回のサバゲも無事に終了しました!
フィールドの方の話だと、今後はセンターフラッグ付近から直接上層に進行できるルートを増やしていくとのこと。それ以外にも、随時改装しいていくそうなので、今後はもっと攻略に幅のあるフィールドになりそうです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
というわけで、ゲームに参加された皆さま、お疲れさまでした!

ここ最近は順調にゲームをこなしているので、10年前のカンを取り戻してきた気がします。そろそろ乾さんをキルしたいなぁ・・・。

[amazonjs asin=”B000RL1EXO” locale=”JP” title=”SIMPLE2000シリーズ Vol.119 THEサバイバルゲーム2″]

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関連にハマる。人生のサバイバル歴は30年を突破しているが、サバゲーに関してはゲーム中の骨折が影響して10年以上遠ざかっている。今回記事を寄稿したことでサバゲ熱が再燃し、復帰を密かに目論んでいる。

投稿者記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.2 バッチリ使えるハンドガンがほしい!

    2017-11-29

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.3 サバゲの行き帰りは使いやすいバッグでラクしたい!

    2017-11-23

  3. 【リニューアル連載】サバゲマスターへの道Part.1 電動ガンの完全オーバーホールに挑戦!

    2017-11-09

  4. 【連載】サバゲ復帰への道Part.4 ゲームに必要な装備を揃えてみる(通販編)

    2017-09-11

関連記事

  1. 三沢基地航空祭で話題になったWB-57Fとは

    2022-09-30

  2. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  3. 【エアガンカスタム】最近の民間ARカスタムのトレンドと人気のパーツはコレ!

    2015-11-16

  4. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その8~海上自衛官が仲間割れするとき

    2015-06-17





アーカイブ

ページ上部へ戻る