May J.と自衛隊“歌姫”たちのスペシャルトーク収録!『MAMOR』8月号では全国にある自衛隊「音楽隊」の素顔を紹介!

防衛省オフシャルマガジン『MAMOR』8月号が発売。
日本を守る任務と演奏を両立させる これが自衛隊音楽隊の力だ!

 

「音楽ができることとは?」その力を信じる4人が立場を超えて共感!

♦平和を奏でるディーバたち 「まもる力、つなぐ力、音楽の力」

音楽で人を守り、人と人をつなぐことが「できる」と信じた4人の歌姫。
May J . と陸・海・空各自衛隊のボーカリストが航空自衛隊航空中央音楽隊の新庁舎へ集結し、多くの国民の前で『君が代』を独唱したという共通の経験をした者だけが感じる「音楽の力」を語り合いました!

 

『MAMOR』 8月号巻頭特集

♦日本を守る任務と演奏を両立させる これが自衛隊音楽隊の力だ!

陸・海・空各自衛隊には、オリンピックなどの国家的な儀式や式典での演奏や、一般国民向けのコンサート、各種イベントでの演奏などで自衛隊を広報する活動、そして国際親善などを目的とした演奏を行う「音楽隊」が、全国に合計32部隊あります。
日ごろの活動を通してその実力を知っていただくと共に、戦闘訓練もこなす自衛官であり、楽器演奏、声楽に秀でた才能を持つ音楽家でもある隊員たちの素顔も紹介しています。

 

そのほかの特集はこちら!

【Military Report】

超スゴイ! 空を飛びながら戦闘機に給油できるKC-767

航空自衛隊 第404飛行隊

ほかの航空機に比べて搭載燃料が少ない戦闘機が長時間任務を継続するため飛行中に給油しようと登場したのが、空中給油・輸送機です。
航空自衛隊には3機種ありますが、最近、ウクライナやスーダン関連の報道にも登場し、現在メインで活躍する日本のKC-767についてリポートします。

・杉山隆男 兵士シリーズ 令和伝
女性自衛官たち
陸・海・空の自衛官に密着取材し、自衛隊ルポルタージュの金字塔を打ち立てた作家・杉山 隆男による女性自衛官たちのルポルタージュ、「兵士シリーズ 令和伝」

・自衛官の“輝き”をお気楽漫画家がテイクアウト
-隊員さまのやる気、お届け!
世のため人のため、やりがいを持って任務に当たる若き自衛隊員たち。
その姿はやる気に満ちて輝き、見ているこちらまで元気になってきます。
そんな“光”を自称“お気楽漫画家”が各部隊を訪ねて、「輝き」をお持ち帰り。
さっそくあなたにお届けします!

・Direction Paris 2024 みんなで応援しよう!
-オリンピックを目指す自衛官アスリート
来年のパリオリンピックに焦点を当て、毎日練習に励む自衛隊体育学校所属のアスリートを毎号1人紹介します。
日本の活躍を祈り、みんなで応援しましょう!

・全国自衛隊の隊員食堂
-乃木うどん冷やしぶっかけ 陸上自衛隊 善通寺駐屯地
日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
今月は香川県善通寺駐屯地の「乃木うどん冷やしぶっかけ」を紹介!
駐屯地ゆかりの乃木希典師団長が考案したとされる、「乃木うどん」の冷やしぶっかけバージョンです。

【新連載】

・1都1道2府43県
-チホンのクチコミ
自衛隊の募集、広報、退職者の再就職支援などを行っている自衛隊地方協力本部(略してチホン)は、全国47都道府県に事務所を持つ地元密着型の組織です。
そこで、日本各地のチホンに勤務する自衛官・事務官に、お気に入りのスポットを教えてもらいました。

など、こちらも盛りだくさんの内容でお届けします。

 

書誌情報

【今月の表紙の撮影協力・支援部隊 航空自衛隊 府中基地 航空中央音楽隊】

「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。

『MAMOR 2023年8月号 vol.198』

定価:630円(税込)

発売日:2023年6月21日(水)
※地域によって販売日はことなります。

購入サイト

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C5PQHG71

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17526996/


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001013.000026633.html


 

関連記事

  1. 【トイガン】LCT airsoftからAS VALの新モデル3月にリリース決定!予約受付を開始! 早く3月にならないかなぁ~

    2014-02-03

  2. ブレードランナーのVRが近々

    2017-02-01

  3. 【毎日連載!】今日のミリタリーフォト!

    2014-11-15

  4. 日本の空を守る防衛装備庁の無人機編隊「ウィングマン」構想。2030 年代に実現か

    2016-10-31





アーカイブ

ページ上部へ戻る