【これ欲しい!】音の指向性が限定!自分だけが聞こえるスピーカー

自分だけが聞こえるスピーカー

その名も A SPEAKER !
これは是非試してみたい!なんとも、自分だけが聴こえる(スピーカーから出る音がの方向が限定される)スピーカーだ!
これなら共同生活している中でも他人に迷惑を掛けずに、音を聴くことができるので自宅や職場などでも重宝しそうだ(職場でバレずに音楽などを聴いているのが、どうかと思うが。。。)

筆者としては、このスピーカーの性質を活かして、カーオーディオや病院の待合や市区町村のバス停などに導入したら需要が有りそうだなと感じている。後者の場合、耳が遠い高齢者の方や障害を持っている利用客に対して「このポジションにくれば大きな音でアナウンスが聞こえる!」というサービスなんかも良いと感じている(個人的な意見だが)

A SPEAKER

A SPEAKERのカラクリ

このスピーカーは、特殊な超音波を用い音を伝えている。超音波が「流れている所だけ」音が聞こえるようになっていて、超音波の中にいれば音が聞こえ、超音波の当たらない外側に行けば音が聞こえないという仕組みだ。
超音波自体で耳や鼓膜、脳神経系には現在の所、特別な害は無いとの事だが、まだ検証が必要かと思う。

⇒ 引用元 ‘A’ Speaker : The speaker that only YOU can hear

[amazonjs asin=”B0165LN07M” locale=”JP” title=”Apple iPod nano 16GB シルバー 第7世代 本体 + 汎用USBケーブル セット”]

トルネコ

東京生まれのお座敷シューター。ミリタリーも好きだけど宇宙や近未来系のオカルトネタも大好きなライター件、某フリーランス。

投稿者記事

  1. DYNAX IR という音楽製作業界の新星

    2022-11-29

  2. MCX ガスブロ が予約受け付け開始になったぞ! オルガエアソフト 社のHPを要チェック!

    2022-09-26

  3. MCX ガスブロ が遂にエアガン業界に登場! オルガエアソフト が窓口

    2022-09-15

  4. ORGAを運営する㈱時代社が エフェクター や アンプ を販売する THEONE WebShop をスタート!

    2021-05-30

関連記事

  1. 【特殊車両】戦闘機のジェットエンジンを2基積んだ超絶パワーの消防車両がスゴい!

    2018-02-07

  2. 【毎日連載】今日のミリタリーフォト!

    2014-04-16

  3. 【映画ニュース】期待の続編×2!『パシフィック・リム2』いよいよ撮影開始+『ジュラシック・ワールド』続編も公開日決定!

    2015-08-12

  4. 【ウォーターガン】話題の水鉄砲専用フィールド「ASOBIBA AQUA」が茨城県境町にもオープン!

    2015-08-03





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る