TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALPICKUP! 2018.03.02

【3/2発売!】年鑑ナイフマガジン 2018 のお知らせ!


年鑑スタイルとなってから、変わらぬ高い支持をいただいてきた『ナイフマガジン』。2018年版、完成いたしました!
前回のメイキングに続き「保存版」として「研ぎとメンテナンス」を軸に据えつつ、タクティカルナイフのインフルエンサー、スティーヴ・ライアン、日本を代表するナイフ作家、松田菊男らの作品を紹介。同時にショットショーをはじめとする国内外のナイフショー、話題作など旬な話題もフォローします!


巻頭特集はスティーヴ・ライアン。
約20年前、登場するやいなや、その繊細さと力強さの共存するナイフは、大人気に。
このたび、工房を新たにオープンして「再起動」なったライアンナイフの進化形に迫ります!


続いて、常に新作を世に送り出す、日本のカスタムナイフ作家、松田菊男さん。
今年の最新作と、米で行なったSWATスナイパーとコラボした「ハンティングナイフ」のフィールドテストをフォーカス!


さらに忘れちゃならないSHOT SHOW。
世界のファクトリーナイフの最新モデルが一挙にそろうこのショーで、注目メーカーをピックアップしてお届けします!


そして今回の保存版特集は、ナイフと刃物のシャープニング&メンテナンス。
敷居が高く感じられがちな研ぎとメンテ。
そのいろはをわかりやすく解説。
これがあれば、刃物を心置きなく使い続けられること、請け合いです!


人気連載「はたらく刃物」。今回は、作品はもとよりノミなどの道具まで手仕事で作り出していく木工工房「クラフトハウス」を訪れました。
生木を素材にしたグリーンウッドワークと呼ばれるものづくりの世界を深掘りします。


そのほかにも注目の記事が盛りだくさん。
ぜひ、お手に取ってご覧ください!

WRITER PROFILE

やまだ ぞんび

やまだ ぞんび

長い歴史をもつミリタリー雑誌『コンバットマガジン』のチームの一人。人生のモットーは「いきなりホームランを打てるバッターなんていない」。徐々に徐々に着実...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ