TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【カスタムパーツ】AR用のプッシュ式セフティ「Ambidextrous Speed Safety」がすごく便利そう!

実銃パーツですが、AR用のセフティレバー(ボタン)が登場しました。
メーカーはElftmanntactical
41
あまり聞かない名前ですが、主にマッチトリガーを販売しているメーカーです。

で、そのセフティは「Ambidextrous Speed Safety」
44
ボタンタイプのセフティで、素早くON/OFFできるのが特徴。価格は39.95USドル。
42 43
右手で握って親指で押し込むとセフティOFF(発射状態)、逆に人差し指側で押し込むとセフティがON(安全状態)になるというもの。 左右から押し込むので、結果的にアンビセフティになっています。
本来は回転式のレバーですが民間用のARはセミオートオンリー。SAFEとFIREの切り替えだけなので、このタイプでも問題ないのでしょう。
もともとレバーの回転を制御するディテントピンを活かして、押し込みのクリックと固定を行っているようです。

同社のfacebookページには動画もあります。
45
パチンパチンと小気味いい動きでセフティのON/OFFができますよ!

タクティカルでもマッチでもかなり便利に使えそうですね。
毎度のことながら、エアガン用パーツの発売を希望したいところですが、メカボックスのある電動ガンでは難しいかも。GBB用なら・・・。

Elftmanntacticalの公式web
Elftmanntacticalのfacebookページ

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.03)

, , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト


  • ピックアップ