TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【特殊車両】戦闘機のジェットエンジンを2基積んだ超絶パワーの消防車両がスゴい!

一般的な消火作業は「水」をかけます。
しかし、油脂火災や化学火災に対してはそういうわけにはいきません。
そこでこんなスゴい消火車両があります!
10
ハンガリーで開発された「The Big Wind」。

履帯を備えたシャシーはT-34中戦車のもの。
06

そして上部にある2連の大砲のようなものはMIG21のジェットエンジン×2!
02
『宇宙戦艦ヤマト』に登場するアンドロメダの拡散波動砲みたいですが、このジェットエンジンで水を汲み上げて圧縮し、片側3本ずつあるノズルから強烈なジェット水流(水蒸気)を噴射するそうです。
03
元々は放射性物質や化学兵器を洗浄するための軍用機材だったそうですが、現在では油田やコンビナートなどの油脂火災対策車両として運用されているのだとか。

なお、この車両の動画が最近youtubeにアップされて一部のマニアの間で話題に!
The Most Powerful Fire Truck in The World (2:11)
YouTube Preview Image

タイトルで「世界一パワフル!」というだけあり、すさまじいイキオイで水蒸気を噴射しています。
04
大規模火災用の消防車両はおしなべて巨大でゴツくなるものですが、このThe Big Windは特に迫力がありますね。
世界中の消防マニアが注目しているのも納得です。

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.02)

, , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ