覗き見をAIが見破るかも?Googleの研究者が開発する防止フィルター

※PARTNER
※引用元:ブーストマガジン

GoogleのAI搭載「覗き見防止フィルター」が想像の斜め上を行っている


覗き見防止フィルターも電子化の時代へ
最近特にAI(人工知能)への力の入れ具合がすごいGoogle(グーグル)。最新フラグシップモデルの「Pixel 2/2 XL」のカメラは、AIの機械学習機能を活用しながらポートレート写真を撮影できることで話題となりましたよね。QUARTZによると、Googleの研究者が、AIを用いたちょっと変わった覗き見防止フィルターの開発に着手していることが明らかになりましたよ。

まだ提案段階のこのフィルターは「電子スクリーンプロテクター(E-Screen Protector)」と呼ばれているようで、Googleのメッセージアプリに取り込んで使うAIソフト。フロントカメラと、ユーザーの見つめている瞳の数を認識するAIが使われており、一人以上のユーザーが画面を覗き込んでいると自動でユーザーに教えてくれるんだとか。

ただ、その教え方がなんともユニーク。認識した途端にメッセージ画面から突如フロントカメラからの撮影映像に切り替わり、覗き込んでいる人にSnapchat風の動くスタンプ(なぜかレインボーの吐物…)を貼り付けて教えてくれるんです。ツッコミどころ満載なんですが、その精度と速さが尋常ではありません。しっかりと、瞳が画面を見つめているときだけ認識してくれているんですから。とにかく、まずは以下のデモ動画をご覧ください。

続きはこちら ↓↓↓

覗き見をAIが見破るかも?Googleの研究者が開発する防止フィルター

[amazonjs asin=”B01N31Z0TV” locale=”JP” title=”ORGA Magnus HD Barrel 6.13mm 電動ガン用 363mm ORGA-MHD363″]

岡橋 正基

サバゲ歴は通算○十年。
子供のころよりミリター好き。
昨年からドローンにはまり、最近はフィールドに行く時は必ずドローンを持って行きます。

投稿者記事

  1. ロボットで腕を二重化できる?今すぐ買える装置とは

    2018-01-26

  2. Twitter公式。全米で今年最も多くツイートされた映画/TV番組

    2018-01-22

  3. ファミコンをiPhone・iPadで。ワイヤレスで繋がる男のロマン

    2018-01-19

  4. AirPodsが耳から落ちない!簡単な工夫で無くさないイヤホンに

    2018-01-18

関連記事

  1. 【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた! 第2回「カウンター戦」

    2018-03-16

  2. 文房具のプロに聞く!持っておきたいオトコをアゲる文房具4選!

    2018-01-13

  3. ミリキャン(ミリタリーキャンプ)におすすめなメスティン料理

    2022-03-04

  4. 【WarMovie】マニアから初心者まで楽しめる! オススメ戦争映画セレクション

    2015-03-18





アーカイブ

ページ上部へ戻る