TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【実銃ネタ】アメリカのマニアが作った実射可能なパルスライフルもすごかった!【今度はエイリアンだ!】

先日、「アメリカのマニアが作った実射可能なStarship Troopersのモリタ式ライフルがすごい!」という記事をアップしましたが、これが好評につき、同様に人気のあるSFプロップガンを紹介してみます。
今回はお好きな方も多いであろう『エイリアン2』
「M41-A1 パルスライフル」
01
撮影用プロップはトンプソンSMGとSPAS12をくっつけてシュラウド状のカバーを被せたもので、ジェームス・キャメロンがデザインしたものだとか。独特の発射音が印象的なSFプロップガンの傑作です。
かつてはG&Pからコンバージョンキットがありましたが、数年前にはsnowwolfから完成品の電動ガンが発売されました。これを持っている人もいるでしょう。

そんなパルスライフルですが、ちゃんと実銃のトンプソンをベースに作っちゃった人がいます。

ALIENS Pulse Rifle M41-A, the real deal, full auto and shoots real bullets
YouTube Preview Image
数年前の動画なので見た人も多いのではないでしょうか。

55
ちょっと画質がよくないのが残念です。

もう1つ。これはわりと最近の動画です。

Lage Manufacturing MAX 41A Real Aliens Pulse Rifle
YouTube Preview Image

56
素材となったSMGはM11とスオミの組み合わせで、アンダーバレルはSPASではなくM870のようです。

やはり人気の高いSFプロップガンだけあって、再現するマニアはいるんですね。まぁ、電動ガン化されている時点で好きな人はかなり多いということでしょうけど。
8854
『エイリアン2』を見た人はかなり多いと思いますが、最近では高画質のBlu-ray版があります。これがまた細部までばっちり見えていろいろと新たな発見があるので、今改めて見直してみるのもいいですよ。
それにしてもカッコいいSFガンですよね!

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2018.01)

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト


  • ピックアップ