【実銃ネタ】好評のM870Breacherを装備する時、何色のショットシェルを挿しておけば正解なの?

東京マルイの期待の新製品、M870Breacherは皆さん買いましたか?
実際に現物を見ると分かりますが、程よいサイズで扱いやすく、また実射性能もよいので、「その気はなかったのについ買ってしまった」という人も結構いると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実銃は「MCS(Modular Combat Shotgun)System」というシステム化された組み換えバージョンのM870ショットガン(SHOTSHOW2014での写真はこちら)。
14
その中でもブリーチング専用となる、最もコンパクトなセットアップになります。
おや、上の写真だとスイベルピンがアタッチメント部から生えていますね。細部がいろいろ違うバージョンがあるようです。

そこでふと疑問があります。
「ブリーチング専用ということは専用のシェルがあるはず。どこのメーカーのどんなやつなのか?」ということ。というわけでちょっと調べてみました。

まず、ブリーチング専用弾はいくつかのメーカーから発売されています。ただ、用途が用途なので一般販売品ではありません。その構造はだいたい各メーカーともこんな感じです。
03-2
弾頭は鉄や鉛のスラッグではなく、「亜鉛などの金属粉」なんですね、最近では。スラッグ弾で蝶番や鍵穴を撃つと、弾頭の破片が飛び散って危ないそうです。へぇー。

そしてこんな記事も発見しました。
06
2008年の発表ですが、「米軍がドアブリーチ用の弾薬などを新たに選定して調達する」という内容です。
記事によると、米軍で使われているブリーチング用の弾薬は「M-1030」という12ゲージのショトガン用。
メーカーはFEDERAL PREMIUMだそうです。
あぁ、これか。
04
へぇー、シェルの色は茶色(レンガ色?)なんですね。
05
というわけで、装備として腰や脇に下げておくなら、シェルキャリアに入れておくショットシェルはレンガ色にしておくと正解っぽいです(米軍装備の場合)。
ただ、2008年の段階での記事なので、現在では他のタイプもあるかもしれません。
ちなみに、他のメーカーだと・・・
07 08
こんなところがありました。
特にドアブリーチング用のシェルの色は決まっていないようで、警察やLE装備なら、どんな色のシェルでも「ブリーチング用」と言い張れそうです。

02

マルイのM870Breacherはコンパクトで多弾発射なので、インドアや市街地エリアで威力を発揮します。実銃ではバックショットやスラッグといった散弾を発射することも(実用性はともかく)可能なので、「これをサバゲで使ったらおかしい」ということはありません。

カスタマイズという面ではあまり展開できなさそうですが、装備のアクセントにもインドアの主力武器にも、幅広く使えそうなおもしろいエアガンだと思います。

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2017.12)

[amazonjs asin=”B00G8XNTOW” locale=”JP” title=”G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126″]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 遂に竣工した、たいげい型潜水艦、スペック等は?

    2022-05-16

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.8 たった1人でサバゲに参加してみた!

    2015-09-15

  3. 小ネタから裏話まで!「ジャンクハンター吉田のアクション映画再評価」~エディ・マーフィ編ラスト

    2015-06-20

  4. 【エアガンカスタム】ICSのM1ガーランドをサバゲで使いやすくなるようアチコチいじってみたら・・・

    2017-11-15





アーカイブ

ページ上部へ戻る