【実銃ネタ】最近人気のHK416、そのバリエーションは意外とあるのにあまり知られていないかも? 

ここ数年で妙に人気が出てきたのがHK416
あのHKがARを改良して強化した発展型といえるライフルです。
ガスブロや電動ガンも各社から発売されていて、実際にサバゲーに投入してる人もいると思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これはHK416D+GLM。新型の樹脂マガジン付きですね。

 

今回はそんなHK416のバリエーションを調べてみました。

まず話題が多いのは最新のA5ですね。111
とはいえ、まだ市販していないようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よくいわれるHK416の欠点をいちいちツブしているので、きっと使いやすくなっているはずです。ほぼ完全にアンビ化されていますし。でもちょっとお高いんだろうなぁ。

 

HK416の北米向け民間モデルがMR556
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
16インチバレルでセミオートオンリーです。
スペックはかなりのものですが、いかんせんお値段が張るのであまり売れていないそうです。

 

(一部で)有名なのはHK416N
ノルウェー軍仕様です。
120
独自のマーキングでバレルもちょっと長いですね。

 

あとはコンパクトモデルのHK416C
41
あまり画像見かけないので実銃はなくエアガン専用品かと思っていました。
42
どの画像を見てもエアガンに見えて仕方ありませんw

 

 

そして・・・HK416CE
101
270°セレクターがアヤしすぎる。
たぶん、適当なARロワーに刻印を入れた個人製作品じゃないかと思います。
いかんいかん、おれはダマされないぞーw
もし実在するのならスイマセン。

 

他にもMKEKが製造するトルコ軍用の「Mehmetçik-1」というモデルもあるそうです。
49

 

 

初期モデルの登場から10年が経過した昨今、じわじわと採用が進んでいるようですね。アメリカでもUSCP(United States Capitol Police)で採用されています。

 

HKの銃というとなかなかカスタマイズしにくい印象がありますが、HK416に限ってはAR系列ということもあり、やろうと思えばある程度いじれるようです。
100
これからますますメディアへの露出が増えそうなので、416ユーザーの人はいろんな写真を見てかっこいい416に仕上げてみてください。
個人的にはコンパクトモデルのA5バージョンが出たら欲しいな!と思います。

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2017.12)

[amazonjs asin=”B0742889N5″ locale=”JP” title=”キーモッドハンドガード クリスベクター(158mm/S)”]

 

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【注目の番組】今年で創設60周年記念!ヒストリーチャンネルの7月の特集は自衛隊だ!

    2014-06-28

  2. 【コーヒー】寒い冬のプレゼントにも!「BLACK RIFLE COFFEE COMPANY」が男心をくすぐる

    2015-12-03

  3. ファッション誌「smart」2013年9月号の付録に人気ブランドのトートバッグ(迷彩)が登場!

    2013-08-08

  4. オーストラリア陸軍が超小型ドローン×最大 200 機の購入を模索

    2017-07-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る