TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【実銃ネタ】大人の社会化見学! AK47のマガジンはこうやって作られる!

世界的に最も普及しているアサルトライフルが7.62mmのAKシリーズ
AK47やAKMが有名ですが、正規品やコピー品を問わずAKは世界中でいまだに現役。要するにあちこちで大量に使われているのです。

そんなAKのマガジンを作る工場をリポートした動画がこちら。

Building the AK-47 magazine
YouTube Preview Image

7分ほどある動画なのでお時間ある時にじっくりご覧ください。
撮影されたのはボスニア・ヘルツェゴビナのmatra。フランスにあった戦闘機とか作っていたmatraとは違う会社のようです。

まずはプレスで鉄板を打ち抜きます。
21

やっぱりプレスで成型します。
22

見慣れたAKマガジンの外殻ですね。
23

削りの後加工もやっています。
24

おぉ、スポット溶接ですね。
25

最後に表面処理を行って完成!
26

そして・・・
112
できあがりはこんな感じだそうです(matraのwebサイトより)。

まぁ、分かってはいましたがオールスチールのプレス加工ばんばんで作られていました。
落ち着いたBGMをバックに職人の手で組み立てられていくAKマガジンはなかなか興味深いですよ。
AK好きもそうでない人もぜひ見てみて下さい!

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています (2017.12)

, , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ