TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?


投稿者:サトウ トミ

※本記事は過去記事の内容を基に校正しています

「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、歌ってみた・踊ってみたなどニコニコ動画のあらゆるコンテンツを網羅したユーザー主体の超巨大イベント、「ニコニコ超会議2015」。参加者はリアル参加者が約15万人、ネット参加者が約800万人という最大級のイベントには、男子なら気になる(のではないでしょうか?笑)車両関係の展示も多数ありました。

車両関係といっても、ここはネットユーザーの祭典、祭りに華を添えるのはなんといっても痛車!
いろいろな車種・デザインがあり来訪者の目を楽しませてくれましたよ。

作品名「ガル2000」。車種はS2000、HONDAが誇るオープンタイプの国産スポーツカーです。『ラブライブ!』の西木野真姫をペイントした真っ赤な車体は目を引きますね!痛車の王道って感じです。

運転席側のドアを開けると、キャラがフェンダーに手をついて見えるデザインがポイント。

作品名「Bep 0(べっぷまる)」。ベースの車種は皆さんもうお分かりですね?おフェラーリ様です。クラスは360モデナ。テーマは『艦隊これくしょん』のヴェール・ヌイ!

なんと、絵柄は自作。あえて艦コレ感は出さずシンプルに仕上げたとの事。

お次も『艦これ』より、作品名もそのまま「龍驤(りゅうじょう)インプレッサ」。龍驤、もともとは日本軍空母の名前ですね。ベースの車体はスバルのインプレッサ

フロントフェンダーの左右に張り出したカナード(先尾翼)などはサーキットで使うのでハリボテではないそう。きちんとレースでも走れる仕様になっている痛車、一体いくらつぎ込んだんでしょうか!?(笑)

なんか乗ってます(笑)。

おっと、なんだか見た事があるロゴが入った車両を発見!

アニメの世界観が素晴らしい、『パトレイバー』バージョンの痛車!
作品名はズバリ「特車2 課高速指揮車 Z4」。ベースとなっている車両はBMW Z4。これもアッパークラスの車じゃないですか・・・・。

高速移動する指揮車のイメージで作り上げたそうです。レイヤーさんとのコラボもバッチリ!

そんな中、ちょっと様子のおかしい痛車が・・・!?
ボンネットが半分ありません。

そして怪しげなヤツがハコノリしてます。こちらもスバルのインプレッサワゴン)をベースにした車両。作品名は「ファミリーワゴン(お一人様用)」。悪天候の時など、大丈夫なのかどうか気になります・・・・。それにしても思い切ったカスタム!

これは珍しい車両!イギリス発、ケーターハムというメーカーのスーパーセブンです。作品名「萌えて走れ!号」。ジャパニーズカルチャーの色が濃過ぎてロンドン感はみごとに息を潜めています。テーマは恋愛シュミレーションゲームの『ラブプラス!』ステッカーを貼る場所を作るのに苦労したとのこと。

バイクの展示もありましたよ。IMZ社、ウラルをカスタムしたその名も「おそロシアンサイドカー」。オーナーさんのドイツ軍コスプレも決まっています!

そしてトヨタのハイエースもニコニコ動画仕様に!

さすがのニコカー、コメントが沢山ついていました。ニコカーで来た!(笑)

企業だって負けずに痛車カスタムです。
国産タイヤといえばこの会社、
ヨコハマタイヤブース。巨大タイヤにもビックリですが・・・・

初音ミクの痛車が展示されていました。ベース車両はBMW、タイヤはもちろんYOKOHAMAです!

痛車を思う存分堪能した筆者が会場内をうろついていると、おなじみ国産カーメーカーのNISSANブースを発見!

まさかの痛車かと期待しつつブースを覗くと、クラウドファウンディングで推進していたプロジェクト、「ごみゼロ、手間ゼロ、究極のBBQカー」のPR、その驚きの内容とは「BBQを楽しむリア充を観察する」という内容。NISSAN、なかなかやってくれる・・・ぐぬぬ。

リア充の生態展示だけあって、車両はいたってノーマルでした。休日に、ぼっちで取材する筆者にはまぶし過ぎて直視できない光景が繰り広げられていました。

痛車、とまではいかなくても愛車を自分好みにカスタムしたりちょっとしたデコレーションをするのは楽しいですよね!サバゲーにいくマイカーをマルチカムとかにペイントした猛者がいたら、さばなび編集部まで是非ご一報ください!(笑)

サバゲー後、車に乗る前の手洗いや洗顔に!

, , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ