iPhoneに「ながら運転」を防ぐ新システム搭載!! 秋リリースのiOS 11から

※PARTNER
※引用元:ブーストマガジン

あなたの命を守るiPhoneの新機能

Inc.:Appleの新しいiOSに、車の運転中はメッセージやニュースの更新をチェックできなくする「Do Not Disturb While Driving(運転中につき邪魔しないで)」機能が搭載されることがわかりました。

Appleは、この新機能を、6月に開催された「WWDC 2017」にて発表しています。この日は、このテクノロジーの巨人が、自社プロダクトにおいて初めて社会的責任を果たすことにした記念すべき日として思い出されることでしょう。

秋にリリースされる「iOS 11」に搭載されたこの機能は、iPhoneがBluetoothやケーブルで車と接続されている間は、あらゆる通知をブロックするものです。また、メッセージを送ってきた人に対して、あなたが運転中であることをしらせるメッセージを自動応答で返してくれる機能もあります(送信者が緊急だと判断したときだけ、メッセージの通知を許可する設定も可能)。

この機能を有効にすると、ドライバーがアプリを操作できないように、iPhoneの画面がロックされますが、AppleマップやGoogleマップの経路案内は使うことができます。ただし、運転中は目的地を入力することはできません。

この新しい「運転中につき邪魔しないで」機能が使えるようになるのは、2014年に特許を取得した安全機能をiPhoneに搭載しなかったとして、Modisette夫妻がAppleを訴えてから6カ月後のこととなります。同夫妻の5歳だった娘Moriahちゃんは、FaceTimeをしながら運転していたドライバーが起こした事故で亡くなってしまいました。当時、この機能が搭載されていれば、ドライバーのiPhoneはロックされ、FaceTimeやSMSは使えなくなっていたはずです。

続きはこちら ↓↓↓

iPhoneに「ながら運転」を防ぐ新システム搭載!! 秋リリースのiOS 11から

[amazonjs asin=”B01N6OXNH9″ locale=”JP” title=”ORGA DIMENTION 電動ガン用 HOPラバー ORGA-DIMENTION”]

岡橋 正基

サバゲ歴は通算○十年。
子供のころよりミリター好き。
昨年からドローンにはまり、最近はフィールドに行く時は必ずドローンを持って行きます。

投稿者記事

  1. ロボットで腕を二重化できる?今すぐ買える装置とは

    2018-01-26

  2. Twitter公式。全米で今年最も多くツイートされた映画/TV番組

    2018-01-22

  3. 覗き見をAIが見破るかも?Googleの研究者が開発する防止フィルター

    2018-01-20

  4. ファミコンをiPhone・iPadで。ワイヤレスで繋がる男のロマン

    2018-01-19

関連記事

  1. 【イベント】サバゲーやって日本初!?のブランドスポンサードプレイヤーになろう!!

    2017-10-05

  2. 【ウルトラマン】光線銃でも遊べる!常識を超えたヒーローライブ!!アクロバトルクロニクルが凄い!!

    2015-04-14

  3. 【無料アプリ】簡単操作で目指せエースパイロット! レベルを上げて最強の戦闘機乗りになろう!『メタルストーム:エース』

    2013-11-25

  4. 【新フィールドレビュー】大幅拡張で完全リニューアル! ASOBIBAお台場ヴィーナスフォート店を徹底解剖!

    2014-09-30





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る