TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【連載】サバゲ復帰への道Part.3 ゲームに必要な装備やアパレルを揃えてみる(買い出し編)


日中はだいぶ暖かくなってきて、昼食後の睡魔と格闘の日々が続いている八千代市です。こんにちは。
お昼にラーメンとチャーハン食べてしまうと午後の業務に支障がでるので気をつけましょう。

前回のメンテンスですっかり生まれかわった愛銃(電動ガン)のAK47S。暇さえあれば部屋の中で振り回して悦に入っています。皆さんもこの気持、分かってくれますか?
そんな浮かれ気分な私に、さばなび編集部から1通のメールが。

「サバゲやるから装備品などのグッズを揃えおいてね^^」

確かにゴーグルもない今の私ではスタートラインすら立っていないも同然。
というわけで、今回はサバゲーに必要なアイテムをそろえる旅へ出ることにしました。

実はこの時点で1つだけ先に購入していたモノがあります。

それはガンケース。前回のメンテナンスの日程が決まった時、まさか丸出しで持ち歩くわけにもいかないので購入しておいたのです。

昼間はサラリーマンな私。通勤圏内にサバゲ関連のショップはあるかな~と、探したところ、職場の近くにBig-Outさんがありました。
無事にガンケースを購入してしばらく談笑。
近々に「ネオ零度シティー」なるイベントを開催するそうでお誘いいただきました。無事にサバゲデビューしたら、こういったイベントにも参加してみたいです。

さて、さばなび編集部からのメールによると、必要(推奨含む)な装備・アイテムは以下のとおり。

・帽子
・ゴーグル+フェイスマスク
・グローブ
・ブーツ
・ニーパッド

ブーツに関しては、先日のAKメンテの際、乾さんから使わなくなったブーツをもらえることになったのでとりあえずはOK。とても助かります。
それとメールには書いてなかったけれどサバゲで着る服も用意しておきたい!

それではアイテム探しの旅にでかけましょう・・・と思ったのですが、今や自宅で「ポチッ」とするだけでモノが買える便利な時代。10年前のサバゲ経験から、通販で買えるモノはそれで揃えてしまいます。
ただ、服は実物を確認しておきたいので、通販ではなく直接買いに行くことにします。

上野・アメ横に到着。日も暮れてきたし、ちょっくらビールでも・・・といきたいところですが、グッとこらえて服探し!
イメージは手軽に揃えられそうな私服系(オペレータースタイル?)でいこうかと思います。

それじゃあ店をまわるか~と行動開始した直後に問題発生!
というのも、私の地元である印旛郡酒々井町は、今でこそアウトレットモールができてショッピングの町となりましたが、私がいた頃は・・・。
生粋の「しまむら」ユーザーである私にとって、東京で服を探すということは想像以上に難易度の高いミッションなのです。また、アメ横では全体的に厚手の服が多く、これからの季節を考えるとちょっとためらってしまいがち。

そんなこんなで御徒町駅まできましたが。結局アメ横で買ったモノはありません。
これからどうしようかと思っていたら・・・

目の前にユニクロの看板が!
カジュアル系のスタイルであればここでも問題ないでしょうし、お店の敷居も高くないので安心。入店すると薄手の服もたくさんある・・・よし、ここで買ってしまおう!

持っているベストは黒なので、グレー系で色の濃さが違うシャツを3枚購入することに。

サバゲーで使うのは3枚の中から選んで、それ以外は普段使えば一石二鳥です。
ズボンもここで買ってしまおうかと思いましたが、ユニクロだったら家の近くにもありますし、譲ってもらうブーツを見てからにしました。

東京まで出てきたのにユニクロのみというのもなんだかなあ・・・と思い、せっかくなのでゴーグルだけは秋葉原で買いました。

個人的にはメッシュタイプの方が使いやすい印象があるので、ゴーグルはすんなりと終了。

そのままブーツを受け取りにさばなび編集部に到着。これが頂いたブーツです。

ベイツのデルタ8というモデルだそうです。
多少履き込まれていますが、その分ビンテージ感も出ていてカッコいい!
大切に使わせていただきます。

さて、次の日に地元のユニクロでズボンを購入しました。今考えるとカーゴパンツの方が良さそうな雰囲気もあるので、ゲーム当日までにカーゴパンツへ変更するかもしれません。
家に帰ってさっそく買ったモノを合わせてみました!

はい、全身ユニクロコーデのオペレータースタイルになりました!
装備がそろってスタイリングが決まってくるとテンションがあがりますね!
写真で見るとちょっと雑にみえますが、それは私の撮影技術が低いだけなので・・・。

それとゲーム当日の気温や安全性も意識して、薄手の長袖シャツも用意しておくと安心だそうです。残りのキャップ、ニーパッド、グローブの3点は通販で買おうと思うので、到着次第合わせてみよう!

写真を撮って服をたたんでいると、ふと何か違和感が。あぁ、買ってきたシャツが1枚ない! 買い物へ行った帰り道のどこかで忘れてきたのか。
と、そこに編集部から1通のメールが。

「八千代市さん、Tシャツ1枚、編集部に忘れてるよ!」

うーむ、どうやったら編集部に1枚だけ忘れるのだろうか。
私がずぼらな人間だとバレてしまいました。

超強力!曇り止め

, , , , , ,

WRITER PROFILE

八千代市 徹

八千代市 徹

株式市場からスポーツ、更にはゆるキャラなどのサブカル系まで何でもござれのオールマイティーなアラサー。幼少時に観た「戦国自衛隊」で戦争映画やミリタリー関...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ