TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【ベレッタ】和洋折衷、匠の技が光るショットガン!

最古の銃器メーカーとして知られているベレッタ社が、「和」をテーマに『Izumi Project』と銘打ち日本の匠とともにショットガンを作り上げました。5年の歳月をかけたその作品がこちら!

上下二連式ショットガン「SO6 EELL」に施されたこの細工!強さと幸運のシンボルとして右側、左側、下側にそれぞれ龍が彫られています。ところどころの金象嵌が目を引きますね。そしてこれには短剣が付属しています。刃の部分の彫刻も驚くべき細かさです。

このプロジェクトでは日本の伝統工芸職人5名が製造・加工の工程に参加し、銃と短刀の両方に携わった金工士の泉公士郎(いずみこうしろう)氏の名が、プロジェクト名の由来となっています。泉氏は、日本伝統工芸展などで数々の受賞経歴を持ち、重要無形文化財の復元など国内外で活躍中の職人です。短刀の製作には、泉氏の他に刀鍛冶、研師、柄巻師、塗り師が参加しています。出来上がるまでの工程がよくわかる動画はこちら。

YouTube Preview Image

ベレッタ社の公式HPにはフォトギャラリーもあるのでそちらもどうぞ。

引用元:http://www.beretta.com/en/izumi/

, , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ