TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALPICKUP! 2017.07.20

【新フィールド】アラブの街並みを再現したヘリコプターが鎮座するインドアフィールド


投稿者:ぶたねこ

今月(2017年7月)、有名免税店のラオックスがインドアフィールドをオープンしたので、遊んできました。場所は千葉駅から車で5~10分の「千葉ポートタウン」4F。ビル自体が7月オープンなので、まだ新しく、4Fにはフィールドをはじめ、ホビー&ガンショップの「アソビットシティ」や珍しいNerf(ナーフ)の射撃場&ショップなど、ミリヲタ心をよく理解したフロア構成となっています。

さっそくフィールド施設を見てみましょう。受付やセーフティーはオープンな構造で、非常にキレイな作りですが、一般人から丸見えなのが、照れ屋の私には少し気になります。席数は約60。貴重品入れや衣服ロッカー、自動販売機もあって居心地はいいです。フィールドマップを見てみると、何やら部屋がたくさんあるうえに、一番奥にヘリコプターが鎮座していることがわかります。大きさは39m×34m、約1,280平米(380坪)だそうで、インドアとしては破格の広さです。

それでは、中に入ってみます。内部は中東の街並みを再現してあり、壁面にはソレっぽい文字やポスター、グラフティなんかがあります。なんでも、有名ミリタリーサイトの「ハイパー道楽」が全面監修をしてるんだそうです。細い路地の感じや、家の構造、ちょっとしたアクセサリーなんかがイチイチ中東っぽいですが、なるほど、射線の抜け具合や出入口の方向などはよく考えられており、膠着しにくく敵の裏取りもできるけど、最大45mの狙撃もできるという、マニア好みの構造です。部屋だけでも20個以上ありますが、各部屋には名前がついていて、セイフティーからもくっきりとモニターできるので、作戦本部の気分で観察しているだけでも面白いです。

奥まで進むとアレがありました!米陸軍第160特殊作戦航空連隊仕様の強襲ヘリコプター「MH-60ブラックホーク」です! コクピットはガランドウですが、実際に乗り込んで遊べます。この日は機内のスモークマシンがフル稼働でモクモクしていたので、もう大興奮です!かっこうのフォトスポットにもなっています。他にもフォトジェニックなポイントはたくさんあるので、撮影目的でも楽しめそうだと思いました。ちょうど、ミリタリー界の有名アイドル「戦え!ぴっちょりーな」さんが来ていたので、一枚撮らせて頂きました。感謝です!

ほかにも、このフィールドで「面白いな!」と思ったが場内アナウンス。オリジナルBGMにのせてテーマパークぽい演技の入った声優さんが毎回、ゲーム準備の確認やスタート、終了の合図をしてくれるのです。しかも、殲滅戦、フラッグ戦など、内容に応じてアナウンスの構成も変わるので、いったいどうやってるんだろう?と思ったら、なんとフラッグとゲーム進行に使うコントローラー(タブレットPC)、場内アナウンス、音楽などはWi-Fiで繋がれたサーバーで一括管理されていて、コントローラーの設定ひとつでゲーム内容に合わせたアナウンスになるんだとか!BGMも4種類から選べるというのは正直オーバースペックだと思うけど、細かい点まで「エンターテインメント」を意識した作りになっているのは、すごいと思いました。

ちなみにメインフィールドのほかにも、シューティングマッチや子供のプレイなど多目的に使えるサブフィールド(16m×10m)や、スチールチャレンジもできるシューティングレンジ、25mのロングレンジなどがありました。しかもシューティング機材は、雑誌などでも有名なトモ長谷川氏が国内の主要エアソフトシューティングマッチにも対応する仕様でカスタムメイドしたとのこと。

気になる価格ですが、メインフィールドは2時間2200円~で、延長5分100円。サブフィールドは2時間1400円~。レンタルガンは10禁800円、18禁1500円、ウェアも800円から用意されているので、手ぶらで行っても遊べます。行き方は公共交通機関だと、東京駅から40分の京葉線千葉みなと駅から徒歩15分。車だと東京駅から京葉道で40~60分。ビルの地下に1100台収容の地下駐車場があり、千葉ポートタウンの利用額に応じて最大4時間無料になるほか、バイクと自転車は無料で駐輪できる模様です。駐車場はビルの正面にもコイン式があります。

なお、ビル内の飲食施設は5Fの素敵なビュッフェレストラン(約2千円)か1Fにある全国のご当地カップ麺のイートイン(約300円)しか選択肢がなく、ビル外も、徒歩圏内にはコンビニ2軒とラーメン店、メロンパン屋、お弁当屋程度しかないため、食事をするなら事前にある程度方針を考えておくほうが無難です。もしかしたら、これがこのフィールド唯一の弱点かもしれませんね。

AIRSOFT ZONE DELTA (エアソフト ゾーン デルタ)
千葉県千葉市中央区問屋町1番50号 千葉ポートタウン 4F
http://portsquare.jp/porttown/floor/main_4f/delta/
営業時間:平日 11:00 ~ 23:00 /  土日祝 10:00 ~ 23:00
TEL 043-307-6819

WRITER PROFILE

ぶたねこ

ぶたねこ

某サバゲー雑誌でビジネスと広告を担当。日々、サバゲー関係のショップ様やフィールド様を回って広告はじめイベントや記事など、いろんな企画を考えています!

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ