【コンバットマガジン】全て一点モノ!イラストレーターM.Kellyによるヘルメットアートのご紹介!

M.Kelly Military Check!

M1ヘルメット

長きにわたりアメリカ軍のヘルメットとして使われてきたM1ヘルメット。現在は、弾道繊維を使ったACHに進化している。開発は1932年からで採用は1941年になる。時間を費やしたぶん他国ではほとんど類を見ない画期的なヘルメットが完成した。外帽は単一サイズで内帽のヘッドバンドでサイズ調節をする構造。

左右のチンストラップの留め金具で固定する。しかし、実戦導入されるとこのチン・ストラップをしっかり固定していると、下から上へ強いショツクを受けた場合に、ヘルメット後部がうなじを打撃することが衛生兵から報告された。直ちに軍は、「結ばずに垂らすか、シェルの後ろに固定せよ!」と、異例の警告をだした。

このことで僕らが少年期にコンバットドラマを見て、なんでアメリカ軍はダラダラさせていたチン・ストラップの意味を理解できた。対応策とし軍は、球型の追加固定金具として力が加わるとハズレれるオートマチックリリースT1を支給した。その後改良されながら朝鮮戦争、ベトナム戦争で活躍し1980年代に退役をした。

.
ベトナム戦争
ヘルメットアート(1点モノ)
第119攻撃ヘリコプターヘルメット
¥38.500(税込)

ご興味がある方はコチラからご購入!

[amazonjs asin=”B06XBYJGHP” locale=”JP” title=”コンバットマガジン 2017年6月号”]

[amazonjs asin=”B06XPSXPYG” locale=”JP” title=”ORGA オルガ AIRSOFT ORGA 東京 マルイ M4MWS 用 10.5inch アウターバレル BK”]

やまだ ぞんび

長い歴史をもつミリタリー雑誌『コンバットマガジン』のチームの一人。人生のモットーは「いきなりホームランを打てるバッターなんていない」。徐々に徐々に着実に。。

投稿者記事

  1. 【8/27発売!】コンバットマガジン’18年10月号のお知らせ!

    2018-08-27

  2. 【7/27発売!】コンバットマガジン’18年9月号のお知らせ!

    2018-07-27

  3. 【6月29日(金)公開!】石井健夫氏による『アメリカン・アサシン』見どころ解説!

    2018-06-28

  4. 【6/27発売!】コンバットマガジン’18年8月号のお知らせ!

    2018-06-27

関連記事

  1. 陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第2弾!やっぱり陸自迷彩最高です(*゚∀゚)=3 ムッハー

    2013-10-29

  2. 【装備大好き】映画「アルマゲドン」で使われた衣装がサバゲーに意外とマッチしそうな予感

    2015-05-23

  3. 【一般人入場不可】テロ対策特殊装備展’13突撃リポート!その1【お客様は公官庁】

    2013-10-02

  4. 【NEW】次世代水鉄砲遊び!ウォーターファイトが熱い!

    2013-08-19





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る