勝負にこだわる腕自慢にオススメのNew Waveサバゲーはいかが?

サバゲーはガン好き、ミリコス好き、タクトレ好きなど、様々なタイプのミリタリーファンを包括する懐の深さが魅力の一つですが、ヒット判定に関しては自己申告制なので曖昧な部分がありますよね。そこで、もっと明確に「勝ち負け」にこだわりたい!って人にオススメなのが5on5(ファイブオンファイブ)や1on1(ワンオンワン)形式のゲームです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

要は公正なる審判の監視下で「5対5」や「1対1」のゲームをやるってものなんですが、明快なルールと審判のおかげでゾンビが出ることもないし、負けても納得、チーム連携術を磨くことも個人技能を極めることもできる。ってことで、最近ハヤリつつあるので耳にしたことある人もいるのでは?

UAB(Ultimate Airsoft Battle)という団体が定期的にこの形式でのトーナメントを開催しており、2017年3月5日に1on1の大会「UAB1」の二戦目が開催すると聞いたので、勉強がてら行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の会場は埼玉県のSISTER。市街地を模したフィールドで、中央に大きな櫓、そのまわりにバリケードを配置したCQB力が問われる場所です。適度なサイズ感と平らな立地がUAB向きとのこと。定期的に配置が変わるのが特徴です。 SISTER公式ウェブ http://sister-bf.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそもUAB1ってなによ?って人のために先にルールを簡単に説明しておくと、7.5m×12mのフィールド内に同じ形のバリケードを4個、相似形に設置し、同じ条件下で1対1で撃ち合うというものです。1面につき計8人の審判が付くので、不正はほぼ不可能。「競技」としての公平で明確なルールが作られているので、純粋に射撃や移動などのウデを競い合うことができます。かなり、ペイントボール競技に似た部分があると感じました。

公式ルール詳細: http://media.wix.com/ugd/6346ec_7a4c9e4d9f134c899bea1e5a0e682c48.pdf

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弾数は200発、セミオートのみであれば、銃はガスでも電動でもエアコキ、ショットガンでもOK!といったルールの他、スタート時の姿勢や、回りのロープに触れてはダメだけど、空中で超えるぶんにはOK!など、様々なシチュエーションの可否もキチンと定められており、難しい部分は事前に丁寧に解説されます。こうした細かなルールの確認もあってか、競技の前にはスタッフ会議も時間をとって、しっかりと行われていました。

SN7

この日の参加者は全部で70人超。A、B二面に分かれて勝ち昇るトーナメント形式だったんですが、日頃は5on5や3on3でやってるチームのメンバーが多かったようです。3や5では協力して戦うチームのメンバーでも1on1では手強いライバルとなる。この辺もUABの競技が面白いポイントなのだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、いよいよ大会スタートです!スタート時はお互い背を向けあった独特のスタイルで待機し、開始の合図と共に撃ち合います。1対1っていうのは、勝敗が割りと早めに付くこともあってか、プレイヤーの緊張感が見ていても伝わってきます。開始と同時にギャラリーにもBB弾が飛んで来るので、見ている方も一緒にドキドキできるのがイイですね!ゴーグル&マスクは必需品です。勝敗は1,2分でつくことが多いですが、ウマイ人はウマイと、ひと目でわかるのも面白いと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウマイ人は使う銃や戦い方も独特で、被弾しないための身を隠す技術や姿勢、射撃の仕方が特徴的でした。また、対戦の最初と最後に挨拶があるのが、ちょっと剣道みたいな武道感があって競技らしくてイイなと思いました。一方、二回目の開催ということで、まだ勝手がわからない人が多いからか、スタート時に「枠」を踏んで失格になる人が続出してました。この辺は運営方式なのか枠のサイズなのかはわかりませんが、もう少しリファインされると、プレイヤーだけでなく、見ている方ももっと面白くなるのではないかと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代表のデン・マーさんいわく、現在UAB1公式バリケードを設置して練習できる「公認フィールド」を増やしつつある状況で、すでに数か所にご協力を頂いていますが、将来的にはこうしたフィールドでの予選を経て、年間の全国チャンピョンを決めるような大会に育てていきたい、とのことです。

UABの詳細はこちらの公式ページでご覧ください。 http://uab.militaryblog.jp/

【公認フィールド】

taap(埼玉県戸田市)http://taap.jp/

ZEEK(埼玉県日高市)http://www.zeekasgp.com/

SISTER(埼玉県さいたま市)http://sister-bf.com/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

今回、5on5は開催されなかったので、その醍醐味は体験できませんでしたが、ぜひ次回の開催時には見てみて改めてレポートさせていただきたいと思います。

[amazonjs asin=”B00C3A76UW” locale=”JP” title=”バトルフィールド 4 ダウンロード”]

ぶたねこ

某サバゲー雑誌でビジネスと広告を担当。日々、サバゲー関係のショップ様やフィールド様を回って広告はじめイベントや記事など、いろんな企画を考えています!

投稿者記事

  1. 福生駅前にインドアフィールドBLKFOXがオープン!

    2018-07-14

  2. 千葉ガーデンが4周年イベントを開催

    2018-07-13

  3. 【新製品】KRYTACから電動ガンの新製品「Trident TR47 CRB BK」が発売

    2018-01-08

  4. 【リニューアル】千葉のインドアフィールドAIRSOFTZONE DELTAの隣接ショップがサバゲー専門に改装!

    2017-12-26

関連記事

  1. 【主要ミリタリー&サバイバル系雑誌新刊チェック】今月発売の最新号を総チェック! 2015年6月編

    2015-07-01

  2. 【零戦イベント動画第5回】オリジナルエンジンの零戦が日本の地で地上走行! タキシング編その2

    2013-09-06

  3. 【IWA2015】迷彩効果バツグン!REALTREE(リアルツリー)とMOSSYOAK(モッシーオーク)のブースを紹介

    2015-03-14

  4. 【八重洲・ASOBIBA】手ぶらでも気軽に参加できちゃう都心派サバゲーはいかが?-ASOBIBAフィールド紹介

    2013-10-31





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る