【3/31発売予定・年鑑ナイフマガジン】取材風景

3/31発売予定の『年鑑ナイフマガジン 2017春夏号』
取材、続いております。

IMG_0889

今日お伺いしたのは、台東区にある「WOODWORK」さん。
明治時代に創業した材木問屋が前身。
現在は木の選別から製作まで一貫して行う家具屋として、人気を得ています。

WEBサイトはコチラ

代表の藤本雅也さんを中心としたデザイナーと、
地下の工房で製造を行う木工職人が共同で
オーダー品を中心に製作します。

お使いになっている道具を拝見しながら、その仕事を、作り手の思いとともに紹介する。
かつてのナイフマガジンでの人気連載「はたらく刃物」のコンビが迫ります。

[amazonjs asin=”4846529134″ locale=”JP” title=”はたらく刃物―素材と道具、そして職人仕事の博物誌 (ワールド・ムック 913)”]

「俺はさ、木工科卒業してるんだよ。で、この道具なんて名前?」
「このカンナずいぶん穂が短いね。何年使ったの? で、なんでこの仕事を〜」
「ちょっとこっち来て! 研いでみせてよ!」
「巨匠は容赦ないなあ」
「かくまくんもだよ!」

IMG_0883
IMG_0885
ライターとしてワタシが密かに私淑する、かくまつとむさんと、
伊勢丹本店の外壁一面を作品が飾ったこともある「巨匠」大橋弘さんによる
矢継ぎ早の質問&要望。
遠慮ないけど、作り手への根本的なリスペクトが透けて見えるからでしょうか。
いつしか職人さんたちの顔がほころんで、貴重な話が出てきます。

IMG_0892

「やーほんと、気持ちのいい若者たちだったね!」

帰りに職人さんたちおすすめの蕎麦屋で昼ご飯を食べながら、ふたりが口を揃えました。

「はい。現代のライフスタイルに合わせたデザインセンスと、伝統技術が融合〜」
「いーよハットリくん、そういうのは」
「蕎麦のびちゃうよ。早く食べちゃおう」
「……」

楽しい取材でした! 

 

[amazonjs asin=”4846531228″ locale=”JP” title=”年鑑ナイフマガジン 2016 (ワールドムック 1122)”]

[amazonjs asin=”B01NCNWE52″ locale=”JP” title=”コンバットマガジン 2017年4月号”]

[amazonjs asin=”B01NCTPKQ2″ locale=”JP” title=”ORGA SUS420 6mm 高精度 軸受け 次世代用 ORGA-SB6N”]

やまだ ぞんび

長い歴史をもつミリタリー雑誌『コンバットマガジン』のチームの一人。人生のモットーは「いきなりホームランを打てるバッターなんていない」。徐々に徐々に着実に。。

投稿者記事

  1. 【8/27発売!】コンバットマガジン’18年10月号のお知らせ!

    2018-08-27

  2. 【7/27発売!】コンバットマガジン’18年9月号のお知らせ!

    2018-07-27

  3. 【6月29日(金)公開!】石井健夫氏による『アメリカン・アサシン』見どころ解説!

    2018-06-28

  4. 【6/27発売!】コンバットマガジン’18年8月号のお知らせ!

    2018-06-27

関連記事

  1. 【実銃ネタ】FNの傑作マシンガン、M249MINIMIにセミオートバージョンが登場!公式動画もあるよ!

    2017-08-15

  2. 【毎日連載】今日のミリタリーフォト!

    2014-03-02

  3. 戦場からの問い合わせにも適切に対応するバレット社のカスタマーサポート

    2017-08-25

  4. キアヌ・リーヴス主演映画「ジョン・ウィック」シリーズ第三弾『John Wick 3:Parabellum』公式トレーラー

    2019-05-08





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る