TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【巨大重機】木の植え替えはこれでラクラク!フィールドのメンテに欲しいです、ついでにウチの庭にもヤシの木植えてよ


投稿者:牛浜 のぶ子

オーストラリア・メルボルンから、ちょっと変わったはたらくくるまのご紹介。

■Tree Transplanting with ArborCo Melbourne

YouTube Preview Image

後方部になにやら大きな爪のようなものを載せた大型車両。

plant1

それを地面と水平になるように下します。

plant2

円柱状だったものが2つに割れ、木の幹に向かって近づき・・・

plant3

ぐるりと取り囲むと同時に、爪状の歯がゆっくりと地面に刺さってゆきます。

pant4

すべての歯が刺さったところで、根と周囲の土を含んだまま持ち上げた!

plant5

そのままある程度まで傾け、植え替えポイントまで走行。鋭いスコップ上の歯がガッチリ土をおさえています。原理は簡単ですが、こんな重機まず日本じゃお目にかかれません。

plant6

そしてあらかじめ掘っておいた植え替えポイントに着地(?)。

plant7

そして隙間に土砂をいれ、整えます。

plant8

あとは歯を一枚一枚抜いて、植え替え完成!

plant9

ダイナミックすぎるこの作業、庭や街路樹の整備などに大活躍しそう。
どうやら木や木材のメンテナンスをするArbor Coという会社のお仕事の一環のようです。
この車両、どこかのフィールドオーナーさんあたり欲しい方いるんじゃないでしょうか?笑。

plant10

海外はこういったスケールの桁違いな重機が活躍しているのが面白いですね。

, , ,

WRITER PROFILE

牛浜 のぶ子

牛浜 のぶ子

前職は広告系企業に勤務。取材やまとめ記事の他、海外留学の経験を武器に、海外記事、翻訳記事の作成なども担当。魅力ある文章を書くことを心がけていますので、...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ