TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALまとめ 2016.04.08

【痛快】「老人 x 銃」という組み合わせはなぜ最高なのか。わからないけどちょっとまとめてみたよ!


投稿者:牛浜 のぶ子

ガンを手にするのは、兵士やサバゲーマーだけじゃない。
「老人たち」が銃を手にするとなぜこんなにクールなのか!ちょっとまとめてみたよ!

■映画「ロンドンゾンビ紀行」

2013年に公開された、「世界一ゆっくりなゾンビ映画」。

<あらすじ>
イギリスで大ヒットした「ショーン・オブ・ザ・デッド」にオマージュをささげながら作られた、ロンドンの下町が舞台のゾンビコメディ。不況のため祖父が入居する老人ホームが閉鎖されることになったテリーとアンディは、事態を打開するため銀行強盗を企てる。しかし、強盗を決行し、なんとか金を手に入れたその時、なぜか町中にゾンビがあふれだす。老人ホームにもゾンビの群れが迫り、兄弟は祖父を助けるためゾンビ退治に繰り出すが……。

YouTube Preview Image

若者には負けてられん!とばかりにぶっ放す!

roujin2

ウージー9mmよ!」
(実はこのおばあちゃん、『007/ゴールドフィンガー』の元ボンドガールです!)

roujin3

第二次世界大戦を生き抜いた老兵たちが、実は最強かもしれないと思わせる痛快アクションです。

roujin4

■映画「狼たちの処刑台」

劇場未公開ですが、2011年にDVD発売された、公開のクライムアクション映画です。

<あらすじ>
老退役軍人であるハリーは、若かりし頃は海兵隊員としてIRAと戦ってきたが、現在は年金を貰いながら、入院中の妻の身を案じ、親友とチェスを楽しみながら公共団地で余生を過ごす日々を送っていた。だが団地の周囲は今や不良青少年(チャヴ)や麻薬密売人達による犯罪の巣窟と化していた。ある日、彼はギャングたちが巣食うトンネルを迂回することを迫られたせいで妻の死を看取れなくなってしまった。追い打ちをかけるように親友が彼らに逆らったばかりに殺されてしまう。悲しみに暮れるハリー、警察は何もしないことを悟りある決意をする。

YouTube Preview Image

マイケル・ケイン扮するハリー、妻や仲間の死が、元海兵隊員の彼に火をつけてしまう・・・

roujin8

「銃の使い方を教えてやろう。」
なにこのジーチャン、カッコイイ・・・!

roujin7

■老人ホームでおじいちゃんに三八式歩兵銃を持たせて脳を活性化

数年前に話題になったツイートですが、おじいちゃん達の昔の記憶をメラメラと蘇らせる三八式歩兵銃。まさかモデルガンも認知症緩和に使われるだなんて思ってもみなかったはずです。

■サル退治にはデザートイーグル

やはり農家にとって最大の敵は、農作物を荒らす動物たち。手塩にかけた末に食い荒らされてしまっては元も子もありません。
そんなおじいちゃんを見て、やさしいお孫さんはデザートイーグルのエアガンを買ってあげました。自分のものは自分で守る、真摯な責任感を感じます。

■おじいさんだけじゃない。おばあちゃんも

roujin5

先日、さばなびでお伝えした【カーチャン】田畑を荒らすサルを撃退すべく主婦たちがエアガンを連射する図がシュールの記事。
毎年600万~1,000万円にものぼる被害の対策として立ち上がった主婦たち!
男性が仕事でいない時間に被害が多いということもあり、男性だけに頼ってばかり入られません。

roujin6

神奈川県伊勢原市で催された「女性による女性のための鳥獣対策勉強会」では、専門家からの鳥獣の生態を座学なども開かれ、敵の研究にも余念がありません。
自分の家庭は自分で守る。すばらしい姿勢です。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが銃を手にした姿がこんなにもかっこいいなんて・・・!
年金をもらう頃になってもサバゲーマーとして活躍したいな☆!

, , , ,

WRITER PROFILE

牛浜 のぶ子

牛浜 のぶ子

前職は広告系企業に勤務。取材やまとめ記事の他、海外留学の経験を武器に、海外記事、翻訳記事の作成なども担当。魅力ある文章を書くことを心がけていますので、...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ