【漫画】ゴルゴ13だけじゃない!さいとう・たかを「サバイバル」は現代社会に生きる人間こそ読むべき1冊

君は読んだことがあるか!?

■さいとう・たかお「サバイバル」

saitou2

【あらすじ】
洞窟を探検していた鈴木サトルとその友人たちは、突然の大地震に襲われる。サトルだけは何とか洞窟から抜け出して助かったが、外は信じられない光景と化していた。
陸続きだったはずの土地はほとんどが大地震により水没し、周囲を全て海に囲まれた島になっていた。一緒に行動をしていた友人たちはいうまでもなく、誰も居ないその島へ残されてしまったサトルは、生き延びるために様々な知識や技術を身につけ、やがて海を越えて変わり果てた世界へ旅立つ。そして、行方不明の家族を探す長い旅が始まった。
Wikipediaより引用)

ebookjapanのサイトで最初のさわりを立ち読みすることができます。読んだことがない方はまずはこちらから。
数ページなのになんだこの引力は・・・!

saitou1

簡単に魅力を説明させていただきますと、

・さいとう・たかをの劇画タッチがリアリティを増している
・サバイバルハックが本当に役に立ちそう
・苦労して得た食料を食べるシーンが秀逸
・設定に多少違和感がありつつも突っ込みどころ満載、だがそれがイイ
・ネズミは怖い

といったところでしょうか。
これが1976年の少年サンデーに連載されていたとは思えないクオリティ。

無人島でサバイバルというシチュエーションの映画やリアリティーショーはたくさんありますが、そんなものより没入できること間違いなし。

物語はすでに完結しているので、一気に読み進めてしまうこと必至。あたかも自分が無人島にいるかのような錯覚を覚え、テクノロジーに囲まれた現代社会に生きる我々のひ弱さを実感させてくれる作品。
どんな状況でも生き抜け!人間よ!

[amazonjs asin=”B00007C787″ locale=”JP” title=”サバイバル 文庫 全10巻+ 外伝 完結セット (リイド文庫)”]

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 『初音ミク』から『ビクトリノックス』のアイテム「初音ミク ビクトリノックス ハントマン」の受注を開始!!アニメ・漫画のコラボグッズを販売する「ARMA BIANCA」にて

    2020-04-27

  2. 欧州議会「銃器指導改正提案」の投票結果、エアソフトの存続が可能に

    2017-09-07

  3. SDガンダムバトルアライアンス発売! SDガンダムの3Dアクション

    2022-08-26

  4. 【実銃ネタ】ARをリボルバーにしてしまう究極のコンバージョンキットが登場!? 【意味不明】

    2017-08-04





アーカイブ

ページ上部へ戻る