TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
COLUMNその他 2016.03.04

【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた!第3回「メディック戦」


投稿者:古谷 孝幸

「サバゲーって、どんな事するの?」
「貸切したいけど、どんなゲームしよう」
「普段と違う遊びがしたい!」

そんなお言葉に応える企画「サバゲーのルールについて考えてみた!」
第3回となる今回は・・・

変わり種に分類されるゲームの中でも一番人気「メディック戦」!

【メディック戦】
基本的なルールは相手チームのフラッグを狙うフラッグ戦ですが、各チームにメディックと呼ばれる特殊なプレイヤーが数名づついるのが特徴です。メディックは分かりやすいように目印をつけておくといいでしょう。
メディックはヒットされてる人にタッチする事で復活させることができます。
メディック以外の人は、ヒットされたらその場でしゃがみ復活させてもらうのを待ちます。その際に「メディーック!」と呼んで自分の位置を知らせることができますが、敵の位置を知らせたりするとゾンビ行為になってしまうので気をつけてください。
メディックがヒットされた場合は、フィールドから退場するのが一般的です。

e1fe424334f97247bf9241d79341be9f_s

【ここがオススメ】
・ヒットされてもメディックを呼んで復活するという他のゲームにはない楽しみがある
・メディックが仲間の為に弾幕をかいくぐり復活させに走るので、前線で様々なドラマが生まれる

【ここが微妙…】
・ヒットされたプレイヤーがフィールドに残る為、オーバーキル(ヒットされているのに撃たれてしまう状態)が起きやすい
・孤立した場所でヒットされると復活待ちがツラい

 

【メディックアイテム戦】
基本的なルールがフラッグ戦であることは変わりません。
各チームにメディックアイテムと呼ばれるアイテムを数個ずつ配ります。
通常のメディック戦と違い、メディックアイテムを持った人がヒットされてる人をアイテムでタッチすると復活させることができます。
メディックアイテムの受け渡しは可能です。
ヒットされたらその場にしゃがんでメディックを呼びながら復活を待ちます。ヒットされたときにメディックアイテムを持っていたら、アイテムを足元に置いてしゃがみます。
メディックアイテムは手渡し以外にも「転がすように投げて手渡せる」とすると、さらに盛り上がりますよ!
※勢いよく投げて直撃させたりなど、怪我にはお気を付けください!!

5b11ef9bda91ea00bc8c9472ee319ec1_s

【ここがオススメ】
・誰でもメディックになるチャンスがある
・受け渡しが上手く行かなかったときなど、トラブルにチームが一丸となってぶつかっていくので非常に盛り上がります。

【ここが微妙…】
・オーバーキルに関しては一層気を付ける必要がある
・チーム内でアイテムの受け渡しが上手く行かないと圧倒的な戦力差が起きてしまう

 

【バディ戦】
基本的にはフラッグ戦となります。
各チームのプレイヤーたちは二人組「バディ(相棒)」を作ってください。
ヒットされたプレイヤーはその場にしゃがみます。バディとなったプレイヤー同士はタッチする事で復活できます。
二人ともヒットされてしまったらフィールドから退場します。

c2fc9971665da03f63c0d9eaf655de14_s

【ここがオススメ】
・普段は意識しにくい味方の動きに注意することで、いつもとは違ったプレイフィーリングが得られる
・知らない人とバディを組むことで、新しい友達ができる可能性がある

【ここが微妙…】
・バディが確認できない場所でヒットされた場合、フィールドから退場しにくい
・バディとの連携が上手く行かないと盛り上がりにくい

メディック戦はこの他にも細かいルールの際を含めて非常に様々なバリエーションがあります。
どれも「ちょっと変わったゲームがしたい」時にオススメできるスパイス的なゲームなので、是非遊んでみてください!

, , ,

WRITER PROFILE

古谷 孝幸

古谷 孝幸

とにかくラーメンが好き。味噌も豚骨も良いけど、やっぱり醤油。最近流行りのメガ盛り系は少し苦手です。タイ、香港、台湾などアジアの国を回ってきましたが、ラ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ