【ロマン】1月27日(水) 鹿児島県鹿屋市で「零戦」が飛ぶ!

零式艦上戦闘機(零戦)が、現代の空を飛行する!

zero1

場所は海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)ですが残念ながら敷地内には入れず、周辺から見ることになるようです。飛行予定日は27日(28、29日は予備日)。

zero2

今回飛行するのは、主にニュージーランドを拠点にフライトジャケットの製造・販売会社を経営する石塚政秀氏が所有するもので、石塚さんは世界中に6機しかない飛行可能な零戦の唯一の日本人保有者なんだそう!

zero3

事の発端は、博物館で展示するため、零戦入手の仲介を引き受けたこと。しかし・・・

①零戦を保有する米カリフォルニア州の有名バイクレーサーと売買契約を結ぶ。すでに飛行可能な状態に復元されていた。やったね!
②リーマンショックで景気悪化、取引が中止に・・・。
③このまま取引をやめれば巨額の違約金が発生する
④相談した弁護士に「では零戦を生かしたほうが人生のためになるのでは?」と助言を頂く

ならば「日本で零戦を飛ばそう。」と、ニュージーランドの不動産や車を売り払い、私財3億5千万円(!)かけて零戦を購入してしまったという!

zero4

こちらが石塚氏が発足した、零戦「里帰りプロジェクト」。
事の発端は2008年ですが、本格的に再始動したのは2013年のこと。

zero5

またクラウドファンディングで2340万円の資金を集めることに成功しました!

zero6

石塚氏曰く、

「単に零戦が好きだからではない。先人が作り上げ、終戦後、二十数年で世界2位の経済大国にのぼりつめた世界最先端の技術をみてほしい。彼らの努力が、現在の日本の繁栄を築いたことを多くの日本人が気がつくきっかけにしたい」

とのこと。
防衛省などの調整が終わり、ようやくここまでこぎつけたのは並大抵の努力ではありませんね。
しかしまだまだ予算不足でスポンサーを募っています。詳しくはサイト「零戦 里帰りプロジェクト」からどうぞ!

あの「零戦」が目の前で飛ぶなんて、ロマンですね!

引用元:http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n1.html

[amazonjs asin=”4041006236″ locale=”JP” title=”零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)”]

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. ポーランドでは学校で本格的な戦闘訓練を受ける高校生達が増加している – サバゲー

    2019-04-23

  2. 【コンバットマガジン】本拠地ベトナムでツアジャケを再現する!

    2016-10-05

  3. 僅か 8% の兵士しか自身の携行武器に対して完全な自信を持っていない。ドイツ軍の研究機関が発表

    2016-07-05

  4. NRA年次総会でMAGPUL(マグプル)が自社製品MBUS Proにちなんだ「M-BUS」(バス的な意味)展示

    2014-04-30





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る