TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
COLUMNその他 2015.12.18

【コラム】銃器類の名前はどう読むのが正しいのか? いろいろ調査してみた!


投稿者:乾 宗一郎

突然ですが皆さんは「M4カービン」をどう読んでいますか?
21
「エムフォー」それとも「エムよん」
元々がアメリカ製ということもあって「えむふぉー」が正しいはずですね。

じゃあ他の銃器は?
2ケタや3ケタの数字はどう読むの?

今回は素朴な疑問である「銃器類の名前の読み方」をまとめてみました!
わりとどうでもいい!かもしれませんが、もしかしたら何かのタイミングで役に立つことがある・・・かも?

先に例を出したM4カービンと並ぶ米軍のM16
22
多くの人は「エムいちろく」と読むのではないでしょうか。
しかしアチラでは「エム シクスティーン」というため、それに習うのであれば「エム じゅうろく」が正しくなります。
うーん、これは違和感がありますね。

ちょっとオールドなM14も同じです。
23
映画『フルメタルジャケット』でも「エム フォーティーン♪」と歌っていましたね。
なので正しくは「エム じゅうよん」です。

話題の電動ショットガンのAA-12もそう。
24
「エイエイ  トゥエルブ」と読みます。
「エイエイ イチニイ」ではなく「エイエイ じゅうに」が正しいわけです。

米軍のハンドガンといえばベレッタのM9
25
これは「エムナイン」で問題ありません。

しかし、アメリカ人が大好きM1911は・・・
26
「ナインティーンイレブン」。「いちきゅういちいち」や「せんきゅうひゃくじゅういち」ではなく「じゅうきゅう じゅういち」と分けていいます。
ちなみに「ガバメント」といってもまったく通じないので要注意。

グロックシリーズも数字として読みます。
27
グロック17は「グロック セブンティーン」グロック26は「グロック トゥェンティシックス」、グロック43は「グロック フォーティスリー」です。

オールドガンに多い4ケタ数字は1911と同じく2ケタずつバラして読むことが多いです。
28
コルトの1851NAVYは「エイティーンフィフティワン ネイビー」、コルトの32オート(M1903)は「エム ナインティー ゼロスリー」というそうです。

問題は3ケタの数字です。
29
S&WのM629は「エム シックストゥーナイン」ではなく「エム シックス トゥェンティナイン」といいます。日本語だと「えむ ろく にじゅうきゅう」ですね。
あぁ、これも違和感が・・・。

同じく米軍のMINIMI(M249)
30
「エム トゥー フォーティナイン」
1ケタと2ケタにバラして読みます。

弾薬についても基本的に上記の読み方がほとんどです。
31
45口径は「フォーティファイブ」44口径は「フォーティフォー」ですが、357マグナムは「スリーフィフティセブン」338ラプアマグナムは「スリーサーティエイト ラプア」といいます。

全体的な傾向としてはこんな感じでしょうか。

1ケタはそのまま読む
2ケタは数字として読む
3ケタは1ケタ+2ケタに分けて読む
4ケタは2ケタ+2ケタに分けて読む
10や500などキリの良い数はそのまま数字として読む

のが基本になります。
なお、今回の例はすべてラスベガスのSHOTSHOWでメーカーの中の人に聞いてきたので間違いないはず。
これは戦車や戦闘機の型番でも同様です。

ただ、いくら正しい読み方でも、普段の会話で通じなければ意味がありません。
やっぱりM16は「エムいちろく」ですよね!
32
知識として覚えておいて、ふとした時に(イヤミにならない程度に)ウンチクとして炸裂させましょう。

, , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ