TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【クラフト部】俺のギターはアサルトライフル!ボディを大胆リメイクで「弾くAK」誕生!

Ibanez(アイバニーズ)のギターがAK47になって生まれ変わった!?

■DiResta AK47 Guitar (AKA the GATTAR)

YouTube Preview Image

このAK47ギター、歌手のローリン・ヒルが在籍したグループ「フージーズ」のリーダー、ワイクリフ・ジョンさんのために作られた一品。その製作過程を見てみましょう。

まずはボリュームツマミなどのパーツ類を取り外し、AKのボディとなる輪郭を描いていきます。(フリーハンド!)

ak2

電ノコで輪郭に沿って外側を切り落としていきます。

ak2

別の木材で各種パーツを作っていきます。これはストック部分ですね。
簡単な下書きのみで、スイスイと面取りをしていっています。

ak4

ak6

これはグリップでしょうか。

ak5

接着する前に、ここでいったん本物と比較。
形はほぼ同じですがひと回り大きくなっていますね。

ak7

特殊なカンナで溝の底をUの字型に削っているこれは・・・

ak8

ハンドガード部分。銃身となる円柱状の棒にぴったりフィット。

ak10

マガジン部分。

ak9

各パーツは荒削りなものの、ライフルの雰囲気が出てきました!

ak11

おや?マガジン部分の外側のRに6つの穴・・・?

ak12

ペグ、ピックアップ、ブリッジがつけられたこれは・・・

ak4

もうひとつのギター!
ネック部分がないかわりに、弦のテンションで音階の調節ができるようです。

ak13

配線を傷つけないよう各パーツを接着していきます。

ak15

ak16

ストック部分を二つに割り、中央部にツマミの基盤を入れるための空間をつくります。

ak17

ak20

ストック部分を再び合わせ、ボディと接続。
形はもう立派なAKです。

ak19

金属片を溶接、切出し、研磨したこれは・・・

ak22

トリガー型のアームに!
この発想は面白いですね。しかしレベル高い・・・!

ak23

最後はマスキングしたのち全体を金色に丸ごとスプレー。

ak21

AK47ギターの完成!

見た目はもちろんのこと、オリジナルのギターより性能がグレードアップしています。
これでスリング(ストラップ)をつけたら見間違えてしまいそうですね。

ak24

パーツの動作を確認中。
これは、これは真似できないレベル・・・!

ak25

 

完成品をワイクリフ・ジョンさんに贈り、実際に演奏してもらっている映像はこちら。
「ミュージシャンにとって楽器は武器だよ」。
これでコンサートに登場したらかっこいいですね!

YouTube Preview Image

, , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ