TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【総火演】いよいよ日曜日開催! 「平成27年度富士総合火力演習」の見どころはココだ!

総火演ネット配信ポスター
静岡県御殿場市の東富士演習場で実施される実弾射撃演習が「陸上自衛隊・富士総合火力演習(そうかえん)」
毎年多数の観覧希望者が応募に殺到するため「プラチナチケット」になっているこのイベント、今年の倍率はなんと約29倍だったそうです!

今回観覧したのは、8月20日(木)の予行演習。
8月23日(日)の本番に備えたリハーサルとはいえ、ほぼ同様のプログラムによる実弾演習が繰り広げられました。その爆音と衝撃波は一度は体験する価値ありです。210

前段演習で陸上自衛隊の主要装備が紹介され、後段演習では「島嶼部に対する攻撃への対応」という状況での、まさに実戦を想定した内容でした。

ただ、晴天ならば演習場から巨大に見えるはずの富士山ですが、当日はあいにくの雨模様で雲と霧に隠れたまま・・・。
ピーカンの年には日焼け対策が欠かせないこのイベントもこの日はかなり涼しげ。しかしお昼前には雨も上がり、夜間演習も含めて各展示ともクリアに観覧することができました。
以下に当日撮影した写真でその流れを紹介します。

予行演習は16,18,20,22日の4日間で実施。
207
場内には大型のオーロラビジョンが設置されます。

10式戦車
201
高い機動力と射撃システムをいかしたスラローム射撃は必見。

74式戦車
202
今となっては古い車両ですがまだまだ現役。
砲撃の迫力もいまだ色褪せません。

89式装甲戦闘車
203
搭載した兵員を素早く展開できるだけでなく35mm機関砲による支援射撃も可能。

マルス 多連装ロケットシステム
206
面制圧を行うロケット弾を12発搭載。連続的に発射できます。

フィナーレ
205
後段演習は発煙弾の一斉射撃で締められました。
まったく同じタイミングで同時展開される発煙弾は要チェック。

夜間演習
208
一般公開されず、暗すぎて撮影もほとんどできませんが、夜間ならではの見どころがあります。

照明弾
SONY DSC
暗闇の演習場が昼間のように明るく・・・。

90式戦車
204
夜間射撃は爆炎がすごい! 夜間ならではのカットです。

チケットの抽選に漏れてしまった人や、現地まで行けない人でも、総火演を楽しむことができます。
以下のニコニコ生放送やYoutubeチャンネルなどで視聴できるので、快適な自宅でゆっくりネット総火演も見る・・・というのも悪くないかもしれません!

富士総合火力演習とは?

平成26年度富士総合火力演習 Youtubeチャンネル

ニコニコ生放送 自衛隊 平成27年度富士総合火力演習

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ