【装備品レビュー】夏場の必需品! ハイテクタオルのスゴさを実験してみた!


サバゲをやってると汗まみれになる季節になってきました。
朝夕はまだ涼しくても日中は暑かったりするので、長袖のBDUが汗で濡れて変色したり、被弾上等の半袖シャツでゲームをしたりという状況になりがち。
そして梅雨の前後あたりからは蒸し暑くなり、ゲーム前にのセフティで準備している段階で汗まみれということもよくあります。
というわけでサバゲの必需品はタオル。皆さんもきっと用意していることでしょう。

しかし、肌触りのいいコットンのタオルは、一度濡れたらなかなか乾きません。どこの家庭にもあるので気軽に使えますが、バッグの中に汗で湿ったタオルを突っ込んで帰るというのも・・・。

そこでオススメしたいのが合成繊維を使った「ハイテクタオル」
スポーツタオルともいわれ、吸水性と速乾性が異様に高いタオルです。

各メーカーからいろいろな製品がありますが、今回紹介するSea to Summit「DRYLITE(ドライライト)」は最もオススメの一品。

吸水性は自重の4倍まであり、銀イオンの抗菌加工も装備したハイテクなマイクロファイバータオル。写真は「Lサイズ」「グリーン」です。
緑というよりもフォリエッジグリーンに近い色合いでミリタリー感があるのがうれしいですね。
そしてLサイズの大きさは120×60cm(ラインナップにはMとXLサイズもあります)。
大判のバスタオルくらいあるので、汗拭き用はもちろん、サバゲ帰りにひとっ風呂浴びた時にはバスタオルとしても使用が可能。
手に吸い付くようなしっとりとしたスエードっぽい肌触りもいい感じです。

このドライライトの吸水性と速乾性を実験してみました。

八つ折りにしたドライライトにコップ一杯(約200cc)の冷水をドボドボと垂らします。

さすがに吸水性が高く、どんどん染みこんで広がっていきました。
しかし、八つ折りの裏面(最下層)には染みていません。

ちょっと絞ったくらいでは水は垂れず、布地の中に完全に保持されています。
吸水性はかなりのものではないでしょうか。

次に乾燥状態を見てみました。
これが水を垂らした直後にハンガーに掛けた状態。

干したのは緩く空調の効いた屋内で、風通しも日向もない場所です。
しかし、10分でここまで乾きました

まだシミっぽい模様が見えますが、手で触ると「かすかに湿ってるかな?」という状態。感覚的にはほぼドライです。
ちなみに15分も干せば完全に乾燥しました。
屋外で直射日光下や風に当てていれば、もっと早く乾燥すると思われます。

また、ドライライトをオススメするのはもう1つ理由があります。
それはこの大きなサイズと、スエード調の表面のクッション性

ショートバレルのカービンやSMGくらいなら、そのまま一丁くるめます。
大きめのガンケースに2丁のライフルを押し込むと、中で当たって傷ついてしまうことがありますが、1丁をこうやってくるんでおけば、傷つきはほぼ回避できますね。

もちろんハンドガンなら余裕のサイズ。

行き帰りの荷物整理にも有効です。

注意点は1つだけ。
汗が乾いていない湿った状態でエアガンをくるむと、スチールパーツ(特にネジ類)がすぐ錆びます。必ず乾かしてからくるんでバッグにしまいましょう

このようにサバゲ中は常に乾いた快適な汗拭きとして使用でき、行き帰りは荷物の保護にも使えます。

もちろん、自宅で日常使いもできるでしょう。
今回の写真のタオルは筆者が数年使っているものですが、吸水性が衰えたり薄くなって破けたりといったことは全くありません。耐久性もかなり高いです。

タオルとして見たら安いものではありませんが、その性能や耐久性を考えれば、むしろ長く使えておトクなのでは?
これからのシーズンに備えて、ぜひ試してみてください。

[amazonjs asin=”B001Q3KLEK” locale=”JP” title=”SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) DryLiteタオル(抗菌加工)L グリーン 1700406″]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【グッズ】ベア・グリルス監修のGERBERの「サバイバルGBシリーズ」で無敵のサバイバーになる!

    2015-08-09

  2. 実物スコープが3万円台!時代は変わったものですね。Bushnell AR OPTICS

    2017-06-09

  3. 【フィールド紹介】常に進化する人気フィールド!サバイバルゲームフィールドSEALs(千葉県)

    2013-10-10

  4. 【初心者応援企画】~突撃!隣のサバゲセット~さばなびライターのカバンの中身を大公開

    2014-12-14





アーカイブ

ページ上部へ戻る