TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【アウトドア】イヤ~な虫を寄せ付けない!防虫繊維「スコーロン」で快適サバゲー!

これからどんどん気温が上がってきますね。サバゲーも夜戦とかできる季節。

すると、そう。あのイヤ~なヤツがやって来るのです…

それは、蚊!

じっと息を潜めて索敵していると、ぷぅ~ん…と耳障りな高周波を響かせ、人の血液を吸おうとまとわり付いてきます。夏のサバゲーは防虫スプレー必須です。

でも装備や肌にバンバンスプレーぶっかけるのはちょっと… という人もいるでしょう。そこでオススメしたいのが防虫繊維「スコーロン」です。

「スコーロン」は、アース製薬の開発した防虫剤を、帝人グループのナノレベルの接着技術により生地に固着することに成功した素材のこと。Foxfireでは、UVカットをはじめとする様々な機能を併せ持つこの素材を積極的に採用し、不快な害虫が生息するフィールドでの活動に適したウェアを展開しています。

YouTube Preview Image

実際の吸血試験の動画はこちら。

YouTube Preview Image

見事な防虫効果です。しかも、かまれると死亡することもあるマダニに対しても効果があり、UVカット機能も備わっている、まさにアウトドアのために生まれてきたハイパー繊維! サバゲーでもぜひ使いたい!

2015年5月8日現在、公式サイトではメンズ、レディースともにフルラインナップがそろっています。

ただし、盛夏用の素材はかなり薄いので、アンダーに吸汗速乾性のウェアがあったほうが被弾したときに痛くないでしょう。これからの時期の装備として、ぜひ検討してみてください!

, , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ