【新フィールドレビュー】ありそうでなかった!表情豊かな大型平坦フィールド「ヴァルハラ」に行ってきた!

千葉県印西市に今年3月にオープンしたばかりの新フィールド「ヴァルハラ」(VLHL)さん!
印西市といえば、実にたくさんの個性豊かなサバゲーフィールドが密集する、サバゲーマーにとっては【聖地】と呼んでもいいような場所。

そんなサバゲーマーに愛される街にオープンしたのが、アウトドアフィールドのヴァルハラさんとなります。

まずわかりやす~い特徴を言うなら、東京ドーム1.5分の広大な敷地。
しかもオールフラット!
それだけ広いのでオープン後の今でも、敷地内に第2、第3のフィールドを整備拡張中なのですが、既にできているフィールドもまぁ広い!

運営用のやぐらからの景観

フィールドを構成要素を整理すると、まず入口周辺には木製ロールを使ったバリケードが点在。

そこから時計回りに進んでいくと、原木で作られた小屋やバリケードが密集するエリアへと入っていきます。

中に入ると草がそのまま残っているような場所もあり、伏せてしまえばアンブッシュも可能そうな雰囲気。さらに草が生い茂る夏場なら、とってもエキサイティングな攻防ができそうです。

普通に立って入るようなエントリー口だけでなく、くぐって入るような変則的なエントリー口もあります。

窓も高さが一定ではないので、ゲームが単調にならない配慮がなされています。

バリケードの配置も意図的に不規則になっているので、隠れる場所に困りません。
ただし、よく考えられた配置だからこそ、一か所に止まっているとヒットされてしまいます。
よく動くことが攻略のポイントになりそうです。

そんな木製バリケードエリアを抜けると、今度は塹壕や盛り土が随所に配置されたエリアになります。

塹壕や盛り土を使うことで、平坦なフィールドながらも立体的な攻防も可能になります。


戦場感を演出してくれる土嚢を使ったバリケードもあります。

他にも倒木を使ったバリケードもこのエリアにあります。

キルハウス風の大型バリケードだってあるんです。

そしてサバゲーフィールドにあると気分があがる↑↑ 廃車を使ったバリケードも忘れていませんよ!

塹壕&キルハウス&倒木&廃車(長くてすいません)エリアを抜けると、木々やブッシュがあるエリアへと変わります。

取材時は、冬がまだ終わったばかりだったので、ブッシュ感は控えめですが、これから夏にかけてはまた表情が変わりそうな雰囲気がありました。
枯れ木&枯れ草に潜むのもまた風情があっていいものです。

下草が残っているこのエリアなら地べたに伏せても迷彩の色がマッチすればうまく潜むこともできるでしょう。

木々があるエリアから入口の方に向かうエリアには、盛り土や木製バリケード、タイヤやドラム缶などバリエーション豊かなエリアとなります。


思わず中をのぞきたくなる小さなトンネルだってあるんです。

フィールド中央部分には、封鎖されたエリアがあり、これがあることで「中央突破でソッコーでフラッグゲット!」といった急展開を防いでくれます。

封鎖エリアはバリケードで囲われているので、敵陣に攻め込むには外周を回り込む必要があるのです。

設備も充実!特に女性にはうれしい更衣室&トイレ

サバゲーマーの聖地であり、フィールド激戦区である印西市にオープンしたとあって、セーフティや設備にも細やかな配慮がなされていました。
中でも印象的だったのが、トイレ&更衣室です!

男女別なのはもちろんですが、トイレは男女ともに完全個室!

また、トイレと更衣室が同じ部屋の中にあるので、女性が男性の目を気にせずにトイレに立つことができます。
さらに女性用にはお湯が出る洗面台&鏡もあるので、ゲーム前の身支度から、ゲーム後のお化粧直しまでバッチリできるでしょう。

大型で距離もあるシューティングレンジ

ゲーム前の微調整には欠かせないシューティングレンジは、うれしい大型サイズ。

標的は50mくらいまで設置されているので必要十分。
レンジは、立撃ち用と座り撃ち用の高さ調整されていて、横一列に20~30人は並べるくらいのスペースがありました。

また、セーフティも基本は屋根付きで、各テーブルにコンセントや荷物置き場を完備。

手洗いスペースや足を洗えるような水道も完備されていて、快適なサバゲーを楽しめそうな雰囲気になっています。

そして極めつけは広大な駐車場!

100台は悠々駐められるのではないかというくらいの広さなので、定例会などでも安心です。

最後に今回、お邪魔させて頂いたヴァルハラのインフォメーションを紹介しましょう。

所在地:千葉県印西市瀬戸671
車ならカーナビに住所を入力すればたどり着けます。
公共交通機関なら、北総線・印旛日本医大駅から徒歩25分(※路線バスもあり)。
京成線・京成酒々井駅や京成線・京成佐倉駅からも路線バスが出ており、最寄りの停留所「雁又」下車、徒歩5分。
土曜日と日曜日が定例会となっていて、平日は予約受付中でWebサイトから空き状況は確認できます。
Webサイト:http://vlhl.jp/

モデル:西山野園美

マルチタレントを目指してアイドル活動中の西山野園美(にしやまのぞみ)ちゃん。
最新の活動情報は、公式ブログや公式ツイッターから確認できます。
公式ブログ:にんげんさんか
公式ツイッター: @nozoccho

衣裳協力
アルファインダストリーズ ブーツ「AFB-22018」
x115xTaylor プレートキャリア「P4」

[amazonjs asin=”B00RQOQZCU” locale=”JP” title=”親切堂 バイオハザード(BIOHAZARD)アンブレラ社ベスト Tactical Vest (タクティカルベスト)装備品セット 特殊部隊防弾チョッキ・ボディアーマー フリーサイズ調整可 ブラックver”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. サバイバルキットにコンドームが入っているワケ

    2017-12-20

  2. 【海外ショップ情報】カナダ・トロントにある「Nick’s Sports Shop & Central Surplus」を覗いてみた!

    2016-10-10

  3. 【まとめてみた】グレネードランチャーの季節到来!Madbull(マッドブル)のカートがすごい【集めて見た】

    2014-07-19

  4. いわれてみればたしかに納得!  それともまさかの経歴!? 元自衛官の芸能人&有名人一覧 

    2014-01-16





アーカイブ

ページ上部へ戻る