【実銃アクセサリ】MAGPULの最初期ARロワー「CHINA DOLL(チャイナドール)」って知ってる?【レア物】

00
実銃のARカスタムにおいて人気の高いのがMagpul(マグプル)製のパーツ。
基本的に耐熱ポリマー素材を使った樹脂パーツが多いですが、中には写真のようなARのビレットロワーも販売していました。
電動ガン用やガスブロ用などが商品化されているので持っている人もいるでしょう。

しかし、実銃に装着された写真はナカナカ見かけません。
どうやらごく限られた人たち(メーカー公認クラブなど)にだけ販売された限定的なものらしいのです。実際、アチラではちょっとしたプレミアが付いているとかいないとか。
中でも特に人気が高いのが「Gen.1」と呼ばれる最初期のモデル。
01
一見すると特に変わったポイントはないように見えますが・・・
02
はい、この通り。
そして反対側には最大のポイントがあります。
04
通称「チャイナドール」と呼ばれる中指を立てたキャラクターが!
メーカー名や対応弾薬、そしてシリアルはフキダシ扱いになっています。

STICKMANにあったこの画像がよく見えて判別が容易かもしれません。
05
アンビボルトリリースレバーがないのが分かりますね。

2015年のSHOTSHOWでMagpulブースにあったサンプルガンにも装着されていましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トリミング+拡大してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おぉ、ばっちりチャイナドール、そしてシリアルが004!
シリアルが続き番号としても、Gen.1に関しては「100までしかないのでは?」といわれています。

そしてこれ以降、Gen.2などはアンビ仕様になり、チャイナドールがいなくなりました。
12
特にこれといって特徴のない・・・とはいい過ぎかもしれませんが、ごく普通のビレットロワーです。

ちょっと前にはe-Bayに出たチャイナドールロワーが数千ドルの値段まで釣り上がったという話も聞きます。アメリカ人はキャラ物が好きなのでこうなってしまったのでしょうか。

(たぶん)世の中に100個くらいしかないであろうMagpulのチャイナドールロワー、もし実物を見るチャンスがあったらぜひチェックしておきましょう!
写真に撮るだけで自慢できるかもしれませんw

[amazonjs asin=”B007PXUHQM” locale=”JP” title=”GP928B M4 マグプル・スタイル・メタル・フレーム BK”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【さばなび1周年特集Vol.7】初心者応援!さばなび編集部が作成したサバゲー&ミリタリー初心者に贈る人気記事ベスト10

    2014-10-07

  2. SHOTSHOW 2014リポート! その20:カスタムAR~YHM、MIDWEST、SUREFIRE編

    2014-01-24

  3. 【本日20時!】最終回『月刊アームズマガジン×リトルアーモリー 指定防衛校 広報室』

    2019-03-28

  4. 【アームズマガジン】サバゲアイドル・鈴木咲さんの「サバイバルゲーマーズ 2015 summer」 発売記念サイン&握手会リポート

    2015-06-27





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る