TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター

【超初心者応援企画】「池袋フォートレス」さんで超初心者がサバゲ用品一式揃えたら?

LINEで送る

投稿者:牛浜 のぶ子

Sponsored link

3月某日、筆者は編集長よりひとつの辞令を受け取る・・・。

「YOU、来月サバゲーデビューだから。」

ついに来てしまったこの時が。知っている単語はAKとカラシニコフくらい。
そしてサバゲーグッズなんてなにも持っていない!その事を伝えるとさらなる指令が。

「池袋にいいお店あるからちょっと行って一式そろえてきなYO!」

というわけで、今回おうかがいしたのはサバゲ屋「フォートレス東京池袋店」さん!
さばなび編集部はそこにあえてサバゲー経験ゼロの超初心者を送り込み、やさしい店員さんにアドバイスをいただきながら実際に上から下まで一式揃えてみたら・・・こうなった!

池袋東口から徒歩3分、1階がビックカメラ酒販のビルの2階にあります。

IMG_6681

緊張しながらも扉を開け、いざ入店。人生初、サバゲーショップに潜入であります!

IMG_6684

カウンターに直行、とにかくここはプロのスタッフさんに聞くしかない!
「自分、超初心者なんで何にもわからないッス・・・!でも、安西先生(違)、サバゲがしたいです・・・・!」
いきなりの珍客に今回案内していただくスタッフKAZさんもこの表情。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目に飛び込んでくるガン(スタッフさんの私物だとか)を目の前にうろたえる記者。

IMG_6687

「とりあえずどれも同じに見えるぜ・・・」(展示品はスタッフさんの私物&カスタム品の貸し出し用だそうです)。

屋外、屋内、まずはどこのフィールドに行くかを想定し、まずはそれに合わせて選んでいきましょうと優しくエスコートしてくれるスタッフKAZさん。ほれてまうやろー!とりあえずデビュー戦は千葉県のバトルシティさんの予定なのでその旨を伝えます。

「ふむふむ、アウトドアの市街地タイプですね。まずはガンから見ましょうか」

とスムーズに促され、よくわからないがここはひとつKAZさんについていくと目にとびこんできたのは沢山の電動ガンたち!

「エアガンには電動の他にエアコッキング式略してエアコキ(パワーソースが人力)とガス(パワーソースがガス)がありますが、アウトドアでは9割のお客様が気温で弾の飛び方が左右されにくい電動ガンをまずはお求めになります。」

IMG_6695

ノーマル電動ガン・次世代・ハイサイクル・・・違いがまったくわからずこれまたうろたえる記者に丁寧に説明してくれます。

「電動ガンはバッテリーを入れて電気の力でエアー圧縮してBB弾を発射するガンの事です。電動ガンには色々なタイプがあって、まずはノーマルタイプ(従来型)。これは樹脂製で重量も軽め、お値段も比較的お手頃なのが長所。気になるところとしては扱いが雑だと外装が破損しやすいです。」

IMG_6702

「ハイサイクルは、ノーマル電動ガンより1秒間に出るBB弾の数が多いので、アタッカー(前線にでる)タイプの戦い方をするならおすすめですよ。そして、次世代は撃つたびにリコイル(反動)が感じられる、新しいタイプの電動ガンです。メタルボディなので丈夫です。ただしお値段はすこし高めです」

なるほど、短い説明でわかりやすい!さすがプロ。
とにかく電動ガンがいいらしいこと、電動ガンには主に3種類あって、普通のと沢山でるやつとちょっとリアルなアッパークラスなものがあることがわかりました。

IMG_6713

アッパークラスな次世代電動ガンが気になりつつも初心者的な勘で、一番最初にいいなと思ったのはこれ。(編集部注:東京マルイ MP5クルツハイサイクル

IMG_6751

軽くて小回りが利きそうな感じがして、手が出しやすいかも!?しかもBB弾たくさん出るし。

「このガンに合うマガジンはこれですね。」

IMG_6722

ま、まがじん・・・・?

「あ、BB弾を入れる弾倉のことです。電動ガンを選ぶ時はマガジンも考慮にいれたほうがいいと思いますよ。まずはマガジンにBB弾が何発はいるか。ハイサイクルではすぐに撃ちきってしまうくらいしか入らないマガジンもあります。(弾数が)足りないな、という場合はドラム型(丸い形)のマガジンなどもありますが、そうすると今度は装備にマガジンが適合しなくなってしまったりといった問題が出てきます」

「例えばこれは一般的な規格であるM4のマガジンが入るタイプのチェストリグ。だいたい、メーカーからでているチェストリグはこのサイズのマガジンに適合していますよ」

IMG_6729

なるほどー!ちょっと憧れていたチェストリグ。せっかくなので試着させていただきました。

IMG_6732

ふむふむ、いい感じ。
ショップではこういった試着などができるのも大きな利点です。
実際にマガジンチェンジも体験!チェストリグって便利!これならゲーム中BB弾が切れてもすぐ交換できそうです。

IMG_6734

そうすると次は次世代もいい気がしてきた!
一番人気はHK416Dというこちらのガン。映画とかで見た事あるようなスタンダードな形っぽい気がする!

IMG_6784

目星をつけた2つのガン(MP5クルツハイサイクル、次世代HK416D)を7mのシューティングレンジで試射させてもらうことに。

IMG_6764

撃ち方を教えてもらいながらおそるおそるトリガーを引きます。
*チェストリグは気に入ったのでつけたまま(笑)。

IMG_6770

構えが初心者っぽいですが、ガチで初心者なので仕方ありません。

IMG_6776

利き目のテスト。人差し指を重ねて片目ずつつぶり、ぶれない方が効き目です。エアガンを撃つ時は効き目で照準をあわせるといいみたいです。

IMG_6778

これ、意外と大事なのです。

さて、このあとさんざん迷ったもの次世代電動ガン「HK416D」に決めました!

スタッフKAZさん曰く「初心者だから安いものでいいやと思いがちですが、スペックのよいものを買って損はないです。初めてのデビュー戦で全然当てられなくてつまらないものになっては残念なので」とのこと。

フォートレスさんでは、バッテリー・マガジン付きのスターターキットがあるので初心者でも安心。

選んだガンで使える多弾数マガジンと・・・。

IMG_6789

バッテリー。これらはスターターキットに含まれる大事なものです。このほかにバッテリーの充電器も付属します。

IMG_6792

実戦投入できる電動ガンを選んだら、次はゴーグル選び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがないとゲームに参加できません。サバゲーをはじめる上でなくてはならない最重要アイテムです。ゴーグルだけは「フルフェイスにしろ」と編集長からの指示があったのでフルフェイスガードを選びます(編集部注:さばなび編集部ではフルフェイスゴーグルの使用を推奨しています)。

IMG_6824

Sponsored link

メガネをかけたまま、かつファン内蔵で曇らない東京マルイの「PRO GOGGLE」はナカナカの一品。フェイスガードの部分は取り外しもできます。

装着感を確認・・・フムフム。

IMG_6807

「実際に選んだものを身につけて、エアガンを構えてみる事も大事ですよ」とスタッフKAZさんからアドバイス。実際に銃を構えて頬に当たる感触を確認しましょう!

IMG_6822

うむ、悪くないです!うしろで頷くスタッフKAZさんもなぜか満足げ。お客様愛をひしひしと感じます。お次はグローブと靴選び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グローブは定番のメカニクスグローブからセレクト。サイズやカラー展開も豊富なのでグローブも長時間悩む悩む。
ピンクやオレンジも素敵だったのですが「かっこいいですけどね、黒や迷彩よりは目立ちますよ」の一言でブラックに決定。

IMG_6844

厚手、薄手、パッド、ライト付き(!)などいろいろあるものの、指先の感触を損ないたくないと思い薄手のものを選びました。ってすでにちょっとサバゲーマー思考じゃない!?とテンションがあがりつつ、靴も見てみましょう。

靴はMERRELLが売れ筋。実際街でもよく履いている人を目にしますね。「サバゲーマーの4割くらいはこのメーカーを愛用しているのではないでしょうか」とのスタッフKAZさんの後押しもありMERRELLの商品から選ぶ事にしました。

IMG_6846

ハイカットもいいのですが、ムレずに使い勝手の良さそうなMERRELのミドルカットをチョイス。

IMG_6856

さて、サバゲーと言えば迷彩服を着るイメージ。普段着でも大丈夫ですがせっかくなので気分を出してBDUも揃えてみたい・・・。

IMG_6829

サバゲ専用のBDUがあれば、いくら汚れても問題ない!!匍匐前進しちゃうぜ!

フォートレスさんにはちゃんと女性用BDUもあります。
そして上下別々にサイズを選べるのがうれしいところ!

IMG_6863

というわけで試着してみました。
一貫してチェストリグは外しません。(笑)

IMG_6866

いろいろと構えてみたり、しゃがんだりなど。おお、なんか強くなった気がして来た!

IMG_6871

うん、カラーリングもこのピクセルデザートがよさげです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでひととおり揃ったのでは?と思いきや、

スリングがあった方がいいかもしれません。エアガン、特に今日選んで頂いた次世代電動ガンは案外重量があるので移動などにスリングがあると便利ですよ」

とスタッフKAZさん。

IMG_6878

たしかにスリングがないと常にエアガンを保持しなくてはならないため腕がけっこう疲れそうです。でも色々種類があってどれをえらんでいいのやら・・・!?

「スリングには1点留めと2点留めがあり、それぞれの利点がありますよ。まず1点留めは左右のさばきもよく、市街地戦やインドアでも使いやすいです」

IMG_6891

「2点留めは、とにかく移動が楽!移動が多い屋外のフィールドなどでは重宝します!」

IMG_6892

うーんどっちがいいんだろう・・・インドアもアウトドアも行きそうな気がするし・・・と悩んでいるとスタッフKAZさんがこんな商品を!

「そんなお客さまにはこちらをお勧めしています。これは1点留め(ワンポイント)にも2点留め(ツーポイント)にもなるし、長さの調節もワンタッチ!」

ジャ●ネットタカタ並みの商売上手さんです。「それも買います!」と即決。

IMG_6888

スリングとエアガンの装着金具が合わない場合はパラコード紐でアタッチメントを自作しちゃいましょう。編んで自分だけのスリング作りも!

IMG_6911

こうやって使うには計り売りが便利すぎます。ちなみにフォートレスさんではスリングとエアガンの装着がうまく行かない場合、パラコードでアタッチメントをちゃちゃっと作る方法などレクチャーしてもらえますよ。自作カスタムの第一歩!?

IMG_6913

ベルクロも切り売りしているので、パッチベースの加工なども楽しめますね。

IMG_6915

もちろんパッチもいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついつい欲しくなっちゃいます。

ちなみに・・・

IMG_6923

フォートレスさんオススメのサーマルビジョンスコープ「フリアースカウトPS32」32万円也。ぐはっ!夜戦などに参戦するベテランサバゲーマーはこういったセレブ装備も持っているそうです。サバゲーって奥が深い。

インドアではぜひほしいトルネード「インパクトグレネード」

IMG_6920

ガス圧でBB弾をまき散らすハンドグレネードです。

おぉ、実物の高級スコープ。(VORTEX RZR-16005 RAZOR HD GenII 1-6×24)

IMG_6921

同行したカメラマン(サバゲー歴20年)が無言で長い間眺めていました。
これそんなにすごいやつなんですか?(すごいです:カメラマン談)

さてさて。そんな感じでサバゲーデビューに向けて一式の装備が揃いました。
超ビギナーの記者に対してスタッフさんはとても親切にいろいろと説明してくれました。
そして初心者のみならず、ある程度年季の入ったベテランゲーマーでも満足できる品揃えがすごかったです。
「とにかくゼロから始めたい!」という人はもちろん「何かおもしろそうな装備やパーツないかな?」という人まで、ぜひ一度訪れてみて下さい。
きっと何かしら「これ!」というものが見つかると思います。もちろん下記のウェブショップでも購入可能です!(今回丁寧に案内していただいたスタッフのKAZさんありがとうございました!)

フォートレス東京池袋店 :http://www.fortress-web.com
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-11-10 相馬ビル2F
JR「池袋」駅より徒歩3分
TEL:03-5927-9344
FAX:03-5391-2770
営業時間:午前11時〜午後9時
年中無休

 

, , ,

WRITER PROFILE

牛浜 のぶ子

牛浜 のぶ子

前職は広告系企業に勤務。取材やまとめ記事の他、海外留学の経験を武器に、海外記事、翻訳記事の作成なども担当。魅力ある文章を書くことを心がけていますので、...

このライターの記事を読む
LINEで送る


Sponsored link