【無料アプリ】自衛隊公式ゲーム『自衛隊コレクション(Jコレ)』はホンワカした見た目に狂った難度!

00
自衛隊公式を押し出して話題のアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」
3月18日から連続してAndroid版、iOS版がリリースとなり、自衛隊の実写映像も盛り込まれた気合の入ったPVも公開されました。

しかし、そのタイトルや見た目の「柔らかさ」とは裏腹に、とにかく「難しい」ゲームなのです。
アプリの公開目的は「自衛官が職業対象として広く意識されることを目的とした活動の一環」とのこと。
自衛隊のトップページにデカデカと掲載されていることからも、どうやらこのアプリで本気で何かを伝えたいようです。
うーん、期待大!・・・なのですが果たして・・・。
01タイトル

ゲームの操作は「タップ」「タップ連打」「ホールド」のカンタンな操作だけで遊べるシンプルなゲーム
カンタンな操作ですがゲームがカンタンだとはひとこともいってないのがポイント。
むしろ極悪な難度・・・。
02カンタン
プレイしてすぐ分かることですが、とにかく難しい。
1ミッションは5ステージで構成されていて。クリアしていくことで先に進んでいきますが、途中でゲームを中断すると最初から再プレイを余儀なくされるという「オニのような仕様」なのです!
現在配信中のミッションは「MISSION1:守れ!家庭菜園」で、1か月毎に新しいミッションが配信される予定となっています。 クリアしていくことで「装備品画像」が増えていき、最初の3ステージをクリアすると「今日の適職診断」が選べるようになっています。

●陸上自衛隊 普通科
まずは陸自を選んでゲームを開始。
画面をホールドしてほふく前進、タップしてジャンプ。
チュートリアルもないので最初は戸惑いますが、難度的にはまだまだ序の口です。
03陸上
基本は「覚えゲー」なので、難度も繰り返せばたいていなんとかなる・・・ハズ。

●海上自衛隊 航海・船務
タップして錨を下ろすことで魚のジャンプを避け、クジラの吸い込みに耐えます。
04海上
しかし時間制限がシビアなので、これも完全に錨を下ろすタイミングを覚えるしかないという・・・。

●航空自衛隊 航空業務
タップで飛んでくる障害物を避けましょう。
05航空
前半は覚えゲーですが、後半の連続攻撃は連続タップで切り抜けるのがポイントでしょうか。

●陸上自衛隊 衛生課
ここにきて完全に運ゲーになってきます。
06衛生
猫の表情を見ながらしっぽに巻き込まれないように薬を塗りますが、ほぼ運しか攻略要素がありません。

●海上自衛隊 音楽家
すみません、ここまでたどり着けませんでした・・・。

3ステージまでクリアすることで「今日の適職診断」が開放されます。
07適正1
診断結果はSNSでシェアすることができるので、少なくともここまではクリアしたという証にもなるぞ!
08適正2
タイトルにもなっているコレクション要素もあり。クリアすることでどんどん増えていきます。
09コレクション

さて。このゲームで自衛隊が伝えたいことは何だったのでしょうか。
プレイしながら富士樹海を昼夜行軍する演習や、終了日時を下知されないサバイバル訓練といった、厳しい自衛隊への思いがこみ上げてきます。
99
アプリも飽食の時代になり、このゲームを攻略する気概を持つ人達を選別するのが真の目的なのではなかろうか・・・まあ恐らくそんなことは微塵もないのでしょうねー。
とにかく「トランスフォーマー コンボイの謎」とかを笑顔で攻略できるような人なら心からオススメです。

【iOS】
タイトル:自衛隊コレクション(Jコレ)
価格: 無料
販売元: Japan Self Defense Force
カテゴリ: ゲーム
更新: 2015年3月19日
バージョン: 1.0
サイズ:68.0 MB
言語: 日本語
条件: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化
ダウンロード

【Android】
アップデート:2015年3月17日
サイズ:27MB
条件:Android2.3以上
ダウンロード

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【大人気】G&G FIREHAWK改 DEATH MACHINE 電動ガンが売れているぞ!

    2017-03-23

  2. 【夏サバゲー】うっとおしい蚊をシャットアウト!侮れない!夏のサバゲーで使える虫除けグッズ!

    2014-07-20

  3. VFC/Umarex H&K UMP.45・UMP9 ガスブローバック

    2018-06-12

  4. 【週末映画ピックアップ!】2014年5月23日~5月25日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2014-05-23





アーカイブ

ページ上部へ戻る