TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALまとめ 2015.01.19

【バッテリー】独断と偏見で語る世界一わかりにくいバッテリーの解説【上級者向け】


投稿者:サトウ トミ

電動のエアガンに必要不可欠なバッテリー。
色々な種類があって、じゃーどれを選んだらいいの!?って迷いますよね。
基本的な事や詳しい説明は他の方に任せるとして、今回お届けするのは「バッテリーの事はよくわかってるけど、今使っているものから他のものに変えてみようかな」、とか「今のバッテリー駄目になっちゃったし次使うバッテリーはフィーリングできめちゃおっかなー」といった思いつき(そんな思いつきでバッテリー決める方がいるかどうかは別として)の背中を押す世界一わかり難いバッテリー解説です。(笑)

 





さて、イメージしてください。あなたはとある会社の部長です。

a42c34c31fdf5617a3fe500a87bdf0da_s
業績も良く、忙しくなって来たので来期から自分の下に秘書を1名つける事になりました。
候補は4名。あなたなら誰を部下にしますか!?

◎ニッカドさん

dd1f66ce078984bb83ecc877fd136648_s

言われたことはすぐやる。指示を与えれば一気に仕事を片付ける瞬発力と集中力を持ち合わせている優等生。でもちょっと飽きっぽい一面もあるのか集中力が切れると一気にパフォーマンスが落ちる。多少放置していても課題を与えればコンスタントにルーチンワークをこなすが、仕事のキャパはあまり広くないので適度に息抜きさせてあげることが必要。仕事をさせる前のストレス解消がこの子をうまく使う一番のコツ。ただし、ここぞという多忙な時期には戦力になってくれそう。キャリアは一番長く、長年勤続しているからこその信頼感もある。

【参考】ニッカドバッテリー

電動ガンに一番最初に使用されたバッテリー。充電前には必ず放電して、バッテリーを空にしておく事が大事。サバゲーで使用した後、充電が残っていても保管中にどんどん放電(充電がなくなっていってしまう)してしまうので、定期的に放電→充電してあげるケアが必要。充電容量はあまり多くはありませんが、そのかわり充電にかかる時間も比較的早め。保管も楽なので初心者におすすめと言えそうです。

◎ニッケルさん

4439ebd42f440e29c120f3bf749311f4_sまじめにコツコツと仕事をこなす。じっくり考えてから仕事に取りかかるので仕事の立ち上がり速度は速くないが一定の仕事量を維持できる。またキャパはせまくないので仕事量は多少多くても平気。入社早々その仕事ぶりは周りから信頼されているがプレッシャーに弱い一面と神経質なのがタマにキズ。季節の変わり目の温度変化で体調を崩しがちなので勤怠は完璧とは言えない。定期的にタスクを補充して様子を見てあげることが必要。放置しすぎるとすねて会社に来なくなるので適度にケアをしてあげる必要もある。一見仕事ができるように見えるが、案外手が掛かるかも!?

【参考】ニッケル水素バッテリー

ニッカドに比べ充電容量はすこし多いのですがちょっと手がかかります。放置すると過放電(完全に充電がなくなり、電池が死んでしまう)状態になるので、1~2週間に一度充電が必要です。充電→サバゲー→充電→保管→充電→保管→充電→サバゲーみたいな感じでしょうか。しかも保管中に充電が減って行く量もニッカドより多いので注意。ニッケル水素は基本的に充電前に放電する必要はありませんが、できるだけバッテリーを使い切ってから充電する方が長持ちする様です。そして必ずニッケル水素バッテリー用の充電器を使ってくださいね。
ポピュラーなバッテリーなので、比較的値段も安く、どこのお店にもだいたい置いてあるはずです。

◎リポさん

8815eb8e6dc4818f2961e251b1bdb1a6_s効率よく仕事する。最低限のコストや時間でバリバリ課題をこなすいわゆる仕事ができる女。プレッシャーをかけようが、ちょっとキツく言おうが仕事のクオリティは落ちにくい。ストレス解消なにそれおいしいの?私にストレスなんてありません!当然勤怠もいい。でも、ちょっと・・・・扱いにくい。扱い方を間違えると感情的になったりときには爆発することも。コミュニケーションには細心の注意を払う必要がある。「仕事はできるんだけどね~・・・」というまわりの評価もうなずける。使い方さえ間違えなければ最強のパートナーになれるかも!?彼女の華美なアクセサリーはたまにちょっと邪魔。

【参考】リチウムポリマー(リポ)バッテリー

最近主流になって来ているのがコレ。大容量で小型、しかもパワーが強いという優れもの、放電の必要もなければ保管中に放電(充電が減って行ってしまう)もありません。でも、熱に弱く、夏場の車中に放置なんてしてしまうと発火の可能性も!保管に関しては念のため、お菓子の空きカンや専用のバッテリーバッグに入れるようにしましょう。中には土鍋にいれているなんて人も!?
そして、充電器も専用の物を正しく使いましょう。間違ったものや粗悪なものを使用した場合、これも燃える可能性があります。そしてちょっと膨らんできたバッテリーなどは充電しないようにしましょう。リポバッテリーの誤った扱いから火事になったなんていう例も。
温度管理と充電方法を正しく守りながら使えば便利なリポバッテリーですが、発火には充分気をつけてください。

◎リフェさん

dfdf5295ecd34a31e960ac3279f19506_s

感情的になることもなく、タスクを継ぎ足しても文句を言わないが、仕事のキャパは多くない。そして、なんだかちょっと中途半端。うまくいえないけど、他の子に比べるとなにかが中途半端。でもそこがカワイイ。ガンガン仕事させると暴走してよかれと思ってやった事が大失敗だったり、焦って大事な書類をシュレッダーにかけたりといったポカをやらかす。でもそこがカワイイ・・・!?
仕事のバランスは上司がしっかり管理してあげないと駄目みたい。そして寒さに弱い・・・・。冬でも夏でもOL御用達のひざかけにくるまり寒がっている。仕事っぷりを考えると給料も高め!?でも、放置してても文句言わず働いてくれる癒し系のキャラクターは最大の魅力!

【参考】リチウムフェライト(リフェ)バッテリー

軽量、安全なバッテリー。自然放電もあまりなく、燃えたりする可能性も低い、安定した動作のバッテリーです。ただし、電動ガンに使用するのに丁度いい電圧のものがないのが難点。メーカーが推奨している電圧よりも少し高めなので、負荷がかかる様です。そしてあまりにも充電しなかったり、充電しすぎたりすると壊れてしまうので、必ず専用の充電器を使う事と、長期間保管する場合は半分程度充電がある状態にしておくことが長持ちさせるコツです。価格はちょっと高めですが、自己放電(充電が保管中に減って行ってしまう)も少なく、放電も必要ないのでバッテリー自体の取り扱いは楽です。





さていかがでしたでしょうか?
是非バッテリー選びの参考に・・・・はあんまりならないですね。(笑)
ネタとして御楽しみくださいませ。

, , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ